週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

Roaming Alleys in Saigon(3)

【スポンサーリンク】

APR/2017

 

街歩きのネタをいくつか。

1.Mobifone(4G)

ベトナムでの Sim は、Mobifone を利用しています。

1年に何回かは訪れる国ですから、電話番号も維持するようにしています。

ベトナムでも 4G が利用できるようになったとの情報を得ましたので、今回 Mobifone ショップで、変更手続きをしてきました。

f:id:nawatchy:20170430121827j:plain

ショップの入り口で 4G Sim に変更したい旨を告げて、番号札をもらって待ちます。

少し混んでいたようで、20分ほど待ちました。

カウンターで用件を伝えると、4G は供用が開始されたばかりでまだ利用できる地域が限られていること、パッケージを申し込まずに利用すると従来の 3G よりも料金が高くなることを説明されました。

そうした条件に同意して、4G への切り替え手続きをしていただきました。

f:id:nawatchy:20170501084847j:plain

もちろん電話番号も引き継いでもらいます。

新しい Sim は、ちゃんと NANO サイズにも対応していました。

f:id:nawatchy:20170430121911j:plain

手続きを終えると、4G と表示されるようになりました。

f:id:nawatchy:20170501095829p:plain

2.ランドリー

滞在していた Le Meridien Saigon の近くには、ローカルなランドリーがないようなので、Nguyễn Thị Minh Khai へ行ってみることにしました。

通りに面したランドリーショップをすぐに見つけることができました。

f:id:nawatchy:20170501085006j:plain

f:id:nawatchy:20170430113605j:plain

店番として、女性の店員が2人いました。英語はあまり通じません。

帰国前日に持って行ったものですから、できれば今日中に仕上げてもらいたいところです。「18:00 に取りに来るけど大丈夫ですか?」と尋ねたところ、大丈夫とのことでしたのでお願いをすることにしました。

※こんなやりとりをしたのですが、18:00 にとりに行ったところ、まだできていないと言われました。「それでは困るので何とかしてほしい」と言う(Google 翻訳によるベトナム語)と、翌日 08:00 には仕上げておくからとなりました。このあたり、預けるときの英語での意思疎通に問題があったのか、それともなにかイレギュラーがあったのかわかりません。

いつものようにアイロンがけはいらない、洗うだけでいいと伝えたところ、30,000VND とのことです。やはりローカルなランドリーは安いです。

f:id:nawatchy:20170501084947j:plain

3.Quán Ốc A Sồi(ローカルシーフード)

またローカルシーフードのお店も訪ねてみました。

まったく適当に入ってみました。

f:id:nawatchy:20170430112851j:plain

f:id:nawatchy:20170430112928j:plain

チープさの漂う店内。奥のテーブルは予約席だったようで、あとから欧米人のツアーと思しき人たちがやってきました。

f:id:nawatchy:20170430113207j:plain

いつも出てくるこのタニシみたいな貝。

あいかわらず名前はわからないままです。

f:id:nawatchy:20170430113011j:plain

こんな小さなフォークのようなもので、ふたをこじ開けて身をとりだします。

f:id:nawatchy:20170430113038j:plain

安全ピンで食べるとか、こんなの日本じゃ絶対にありえません。

笑えるというか楽しいというか。

f:id:nawatchy:20170430113103j:plain

この法螺貝みたいなのが、むちゃくちゃ辛いんですけど、すごく美味しいんです。

f:id:nawatchy:20170430113129j:plain

この他にも数品をオーダーしました。

そしてビールも3本ほど。

値段はいつもどおり、日本人の感覚ではありえない安さでした。