週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

WARSAW:Play(ポーランドでのSimカード)

【スポンサーリンク】

MAY/2017

 

街歩きはもとより、快適な滞在のために欠かせないインターネット。

ポーランドでも、Sim カードを手に入れました。

いくつか通信会社があるようですが、購入したのは Play という通信会社のもの。

f:id:nawatchy:20170511180706j:plain

ポーランドでの Sim カード利用は、以前は簡単に購入できてすぐに利用することができたらしいのですが、今(2017年05月現在)はプリペイドであっても ID 登録が必要になったとのことです。

空港には通信会社のショップもないようなので、ホテルの近くにあった Play のショップへ行きました。

f:id:nawatchy:20170514103436p:plain

インターネットだけなのか、通話も必要なのかを尋ねられます。

いつもどおり通話も必要と答えます。

そうすると Sim カード代は5PLNとのことです。

これにインターネット利用料2GB分(9PLN)を追加購入しました。

合計14PLNですから、たいへん安いです。

ID 登録に必要なパスポートをスタッフに手渡すと、5分もかからずに手続きをしてくれました。

f:id:nawatchy:20170511180829j:plain

手続きが終わって携帯を渡されましたが、インターネットに接続できません。

こんなときは再起動ですね。

いったん電源を落として、再起動させてみると、無事に LTE で接続できるようになりました。

念のため電話もちゃんと受けることができるか確認もしました。

これで一安心。

f:id:nawatchy:20170514103914p:plain

滞在中、非常に快適にインターネットを利用することができました。

通信速度も申し分なかったです。

 

ただこうして市中のショップでなら Sim を購入して手続きも早いとはいえ、空港に到着してすぐにインターネットが利用できないというのはたいへん不便です。

空港のキオスクで Sim を購入することもでき、そこで ID 登録をすることもできないこともないみたいですが、どうも手続きがスムーズにいかないようです。

そうするとリピーターにとっては、到着してすぐ使えるように、Sim カードを維持する方法を考えたいものです。

そこで、Play のショップで海外でも使用可能なのかどうかを尋ねてみると、使用可能とのことです。

SMS が海外でも受信できるようであれば、認証コードを受信して Top Up することも可能でしょうし、そうすれば Sim カードを維持することができるはずです。

 

日本に帰国してから「Poland Play Top Up」で検索すると、いくつかの WEB PAGE がヒットしました。

Recharge Play Poland online | Recharge.com

 

「おお、これだと海外からオンラインチャージできる!」

と、思って試してみましたが、残念ながら Top Up に失敗いたしました。

何がだめなのかちょっとわかりません。調べる根気もありません。

期待された方、どうも申し訳ありません。