週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

宮崎日南海岸:Holiday Inn Resort Miyazaki

【スポンサーリンク】

MAY/2017

 

一杯やったとはいえ、まだまだ明るい5月の夕方。

大淀川を渡ります。
f:id:nawatchy:20170520074706j:image

30分近く電車に揺られて、ホテルの最寄り駅「子供の国」に到着。
f:id:nawatchy:20170519222034j:image

子供の国ってなんだろうと思いましたが、小さな子供向けの公園になっているようです。(写真は翌日に撮りました)

f:id:nawatchy:20170521152442j:plain

駅から歩くこと5分ほど。

バブル遺産チックな建物が現れました。
f:id:nawatchy:20170519221001j:image

ホテルの中もバブルの名残りを随所に感じられます。

リゾート感を演出しようとしているのであろうハワイアンが流れていて、物悲しさを増幅させます。
f:id:nawatchy:20170519221036j:image

レセプション
f:id:nawatchy:20170519221021j:image

ロビーは海を一望にできていい感じ。(翌朝の写真です)

f:id:nawatchy:20170521152304j:plain

部屋は和室を選んでみました。
f:id:nawatchy:20170519221055j:image

お茶、お茶菓子。番組表もあり、旅館そのもの。
f:id:nawatchy:20170519221112j:image

冷蔵庫は空っぽです。
f:id:nawatchy:20170519222116j:image

クローゼットというよりも押入れ
f:id:nawatchy:20170519221210j:image

浴衣も用意されています。
f:id:nawatchy:20170519221221j:image

ボトル水も机の上に。f:id:nawatchy:20170519221139j:image

洗面台
f:id:nawatchy:20170519221314j:image

アメニティもカゴの中に用意されています。
f:id:nawatchy:20170519221333j:image

ユニットバス
f:id:nawatchy:20170519221344j:image

畳の上で横になっていると「ピンポーン」とチャイムがなりました。

「よろしければお布団をひかせていただきます」

「へー、まるで旅館みたいですねえ」

「ええ、旅館と一緒でございますよ」

この日のレートは7,268円でした。ちゃんとした和室を一人で利用してこの料金ですから、かなりお得に感じます。
f:id:nawatchy:20170519221415j:image

ウエルカムドリンクは2階のバー「Ripple」でいただけるとのことです。

WEB PAGE には、タイリゾートをイメージした店内となっていましたが、どこがタイリゾートなのかよくわかりませんでした。
f:id:nawatchy:20170519221451j:image

ビールは選べなかったので焼酎にしました。
f:id:nawatchy:20170519221501j:image

翌朝もたいへんいい天気でしたので、散歩に出かけてみました。
f:id:nawatchy:20170520090947j:image

朝食はこちらの「ラグーンテラス」というレストランでとることになるようです。

f:id:nawatchy:20170521152334j:plain

外には人口の Lagoon があります。
f:id:nawatchy:20170520091054j:image

チャペルもあります。

今までどれくらいのカップルがここで式を挙げて、新しい門出を祝福されたのでしょう。

f:id:nawatchy:20170520091010j:image

ホテルは海に面していますので、すぐ砂浜まで出られます。

ホテルのスタッフにお聞きしたところ、サーフィンを目的に訪れる方もたいへん多いそうです。
f:id:nawatchy:20170520091104j:image
このあたりはウミガメの産卵地みたいです。
f:id:nawatchy:20170520091043j:image

「青島」

昭和40年代には新婚旅行の行き先として空前の人気を集めた宮崎。そのシンボルだったのがこの青島らしいですね。

「貧しかったけど、明るい未来を夢見て、幸せと活気に満ち溢れていた日本」を象徴するような記憶です。

このホテルとともに、少し見直されてもいいかもしれません。
f:id:nawatchy:20170520091020j:image