週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

京都西洞院:ハンバーグラボ

【スポンサーリンク】

JUL/2017

 

四条西洞院を少し下がったところにある「ハンバーグラボ」というレストランへ出かけました。

ハンバーグ好きには有名なお店で、僕も今までに何度か訪れたことがあります。

18:00 に予約して訪れました。
f:id:nawatchy:20170728204136j:image

まずはドリンクをオーダーします。

夏の暑い日でしたので、まずは生ビールにしようと思いましたが、ビールはプレモルの〈香る〉エールしか置いていないとのこと。

おいしいビールだと思いますが、このシチュエーションでは場違いなビールです。

ゴクゴクいきたいのに、このビールだと華やかすぎます。

「プレミアムビールしか置いてません」

最近、こういうお店が多くなって嫌になります。

 

「Cabernet Sauvignon(US)」 

赤ワインにします。

カラフェで頼みました。なかなかおいしい赤でした。
f:id:nawatchy:20170728204155j:image

「だし巻き」

アペタイザーとして、注文しました。

まあ、普通の味です。
f:id:nawatchy:20170728204207j:image

「京都ポーク100%ハンバーグ(1,500円/Lサイズ)」

このお店の看板料理です。オニオンをトッピング(+150円)しました。

シンプルながらも、あふれる肉汁だけでなく肉の旨みも感じられて美味しいです。

バンバーグは、このポークハンバーグのほか、ビーフハンバーグ、黄金比率の逢引きハンバーグの3種類がありますけれども、このポークハンバーグが1番いいと思います。

ビーフはパサついた感じがしますし、黄金比率ハンバーグも悪くはないけど値段が高くなり(2,400円/Lサイズ)ますので、かなりコスパが悪いと感じます。
f:id:nawatchy:20170728204221j:image

「サイコロステーキ」

イマイチですね。

肉の旨みが感じられません。

肉々しいものも少し欲しいと思ってオーダーしましたが、期待外れでした。
f:id:nawatchy:20170728204240j:image

ディナーではなく、ハンバーグランチだけを食べに来ればいいのかな、と思ってしまいました。

www.hamburg-labo.com

 

帰りは、こちらの膏薬辻子(こうやくのずし)を通りました。
f:id:nawatchy:20170728204253j:image

なかなか雰囲気のいい路地です。
f:id:nawatchy:20170728204305j:image

ここは何かの工房か何かでしょうか。

このほかにも、料理屋やホテルなどもありましたが、この雰囲気の良さを保つような佇まいで好もしいです。

f:id:nawatchy:20170729103231j:plain