週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CI173(KIX→TPE):Economy→Business

【スポンサーリンク】

JUL/2017

 

今年も誕生日に飛行機に乗ります。

CX マルコポーロ会員のときは、誕生日だとエコノミーで予約していてもビジネスにアップグレードという嬉しいプレゼントをしてくれたのですが、さて CI ではどうでしょう。

期待に胸をふくらませて、関空へ向かう前に CI アプリで座席情報を確認します。

なーんにも変わったことはなく、エコノミーのまま。

.......

関空のチェックインカウンターで、最後の望みをかけますが、出てきたのはエコのシートが記載されたボーディングパス。

交わしたことばも、いつもどおり最終目的地とChecked Baggage があるかどうかを尋ねられただけ。

「誕生日、ふん、そんなの私に関係ないわ」とばかりの全くの塩対応。

トボトボとサクララウンジに向かいました。

この日は、北京空港の管制指示により、北京行きが軒並みディレイで大混雑でした。

サクララウンジで、オレンジジュースだけいただき搭乗を待ちます。
f:id:nawatchy:20170707172709j:image

搭乗ゲートは、いつもどおり41番です。

搭乗機もいつもどおり、A333 です。

予定より少し遅れたため、搭乗開始を待ちわびる人たちで、Sky Priority にも長い行列ができていました。

その列に加わって並んでいると、ボーディングパスのチェックがあり、そのときアップグレードを告げられました。

「本日はエコノミークラスでご予約いただいてましたが、ビジネスクラスにアップグレードさせていただきます」

なんともツンデレな CI です。

何はともあれ、新しいボーディングパスをいただき、いそいそとビジネスキャビンへ。
f:id:nawatchy:20170707184932j:image

ただ、このアップグレードは誕生日おめでとうによるものなのか、オーバーブッキングによるインボラなのか、はっきりわかりません。
f:id:nawatchy:20170707222141j:image

Welcome Drink は、ソフトドリンクだけを持って来られましたが、Champagne にしてもらいました。
f:id:nawatchy:20170707222207j:image

出発予定時刻  19:05 のところ、約30分遅れの 19:32 に出発となりました。

A 滑走路を南に Take off して高度を上げていきます。

四国上空に差し掛かったあたりで、夕食のオーダーをとりに来られました。
f:id:nawatchy:20170707222231j:image

ドリンクは次の2種類をオーダーします。

White Wine/Giesen Sauvignon Blanc 2015,Marlborough,New Zealand

Red Wine/Galvan Family Cellars Merlot Reserve,Napa Valley,USA
f:id:nawatchy:20170707222221j:image

食事は洋食と和食を選べますが、洋食を選択。

Main Course は、次の選択肢がありました。

(1)Pot Chicken with Oyster Mushroom with Sweet Potato Rice

(2)Pork Fillet Mustard Cream Sauce with Mushed Potatoes 

Sweet Potato Rice ってなんだろう?と思いましたが、とりあえず Rice は食べたくないので、豚フィレのマスタードクリームソースを選びました。
f:id:nawatchy:20170707222249j:image

Starter/Smoked Salmon and Prawn with Quinoa Potato Salad  
f:id:nawatchy:20170707222303j:image

Bread/Garlic Bread
f:id:nawatchy:20170707222318j:image

Main Course/Pork Fillet Mustard Cream Sauce with Mushed Potatoes 
f:id:nawatchy:20170707222330j:image

「アイスクリームかデザートはいかがですか?」と尋ねられましたが、「フルーツだけいただければいいです」と答えました。
f:id:nawatchy:20170707222342j:image

Taiwan Oolong Tea
f:id:nawatchy:20170707222353j:image

機内では特に何をするでもなく過ごしました。

次の BKK 行きもアップグレードされるかなあ、なんて気楽なことを考えながら。

機長からのアナウンスによれば、台北の天候は雨、気温は26℃とのこと。

久しぶりに TPE での Transfer です。
f:id:nawatchy:20170707222404j:image