週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

阿波EXP京都2号

【スポンサーリンク】

JUL/2017

帰りは高速バスにしました。

徳島駅 06:15 の高速バスに乗れば、京都駅烏丸口に 09:19 に到着するとのこと。

月曜日でしたので、少し遅刻になりますが、仕事にそう大きな影響を与える遅刻にはなりません。

バス停は、ダイワロイネットホテル前にありました。

06:05 頃にバスが乗り場に到着しました。

車内。

後方にはトイレもありますから、万一のときは安心です。

充電用のコンセントが各シートに用意されています。

こちらは窓側席用。

そしてこちらは、通路側席用です。

出発してほどなくすると、吉野川を渡りました。

四国三郎、やはり大きな川です。

吉野川を渡ってしばらくすると、松茂というバス停に停車しました。

このあと、高速鳴門というバス停でも停車。

徳島側は、この徳島駅→松茂→高速鳴門の3つの乗車ポイントがあるようです。

この高速鳴門を出発する際に、乗務員が人数の確認をされました。

8人だったようです。ガラガラです。

こんな利用客数で利益出るんでしょうか?自治体から補助金でもあるのかな?

「そんな他人の余計な心配をする前に、自分の仕事の心配をしろ!」

はい、そのとおり。

途中、室津 PA で10分間のトイレ休憩がありました。

乗車していたバス。

他にも何台かのバスが休憩のため停車していますので、間違えないようにしないといけません。

ただこのアルファベット表記、まったくいただけません。

日本語をただ単にアルファベットにしただけ。

日本の悪いところは、英語を中途半端(英語の日本独特な略語やイミフな英語風日本語の多用)な使い方をするところ。

これはそれとは少し違いますけど、ちゃんと英語話者にもわかってもらえる表記にしたほうがいいと思います。

明石海峡大橋を通過。

梅雨が明けたとはいえ、なかなか夏空を見ることができない今年の近畿地方です。

「山陽道が渋滞のため、別のルートを通ります」とのアナウンスがありました。

「ふーん、どこを通るんだろう」と思いつつも、ここから寝てしまったので、どんなルートだったのか定かではありません。

気づいたときは名神高槻のバス停前。

ここでも降車できるようです。

その後、名神大山崎にも停車して、京都南 IC を降りて一般道へ。

京都駅烏丸口には、定刻 09:19 到着のところ、09:03 に到着しました。

帰りはこのように3時間かからずに到着しました。

料金は4,400円かかりますが、乗り換えの必要もなく、所要時間も短縮されて、かなり楽ちんです。

電車&フェリーの利用客が少なくなったのは、時代の流れだなあと感じました。

ただ旅情はあって良かったですけどね。