週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

Lazy Days in Bangkok(6)

【スポンサーリンク】

AUG/2017

 

1.Roast

ときどき EmQuartier に行きます。

このときは、友人から Sim カードのサイズ変更(Micro→Nano)を依頼されてましたので、3階にある DTAC  へ行こうとエスカレーターを利用しているときでした。

お店の前に人だかりができていました。

なんだろう?

※写真は後日撮影しました
f:id:nawatchy:20170815201543j:image

近づいてみると、洒落たカフェのようです。

グループで来た人たちは、満席だからと断られていました。

時計を見るとまだ11時前です。

これはかなりの人気店に違いありません。

そこへ、タイ版のお一人様女子がやってきて、「1人だからカウンターで」と颯爽とカウンターに座りました。

おっ、かっこいい!

真似をして、同じようにカウンターに座ることにしました。

メニューを見せてもらいます。

洒落たブックレットになっています。

f:id:nawatchy:20170814192502j:image

アルコールメニューはありますか?と尋ねると、時計を見て「大丈夫!」という感じで持ってきてくれました。

おそらく11時をまわらないとダメなんでしょうね。

ローカルビールは取り扱ってなくて、Beer Lao のほかは、ちょっと値段高めのインポートビールのみ。

Beer Lao のピルスナーにしました。
f:id:nawatchy:20170814192522j:image

ポテトにこだわりがあるようでしたので、チップスをオーダーすることにします。
f:id:nawatchy:20170814192538j:image

まあ、普通に美味しいという感じ。
f:id:nawatchy:20170814192549j:image

まわりを見ていると、欧米系の客が多かったてすね。

そして敏感系のタイ人がグループでやって来てる感じです。

日曜日でしたので、みんなめいめいに Brunch を楽しんている様子でした。

www.roastbkk.com

 

 

2.MRT の IC カード

よく Bangkok に来ていますので、BTS(高架鉄道)も、 MRT(地下鉄) も、はたまたARL (エアポートリンク)も、すべての交通機関の IC カードを持っています。

しかし、意外と利用しないのが、MRT です。

Silom と Asoke という2つの要衝をダイレクトに結んでいるわりに、利用する機会が限られてしまいます。

ふと、MRT の IC カードにチャージをしたのはいつだっただろうと思いました。

あまり長いことチャージをしていないと、カードの期限が切れてしまうはずです。

残高はまだあるはずですが、MRT の駅で残高と有効期限の確認をしてもらいました。

すると先月で有効期限が切れてしまったとのことです。

説明を聞くと、新しい IC カードが出たため、古い IC カードが使えなくなったそうなのです。
f:id:nawatchy:20170814210702j:image

古いカードから新しいカードへの切替は、周知期間があったそうで、先月までなら無料で出来たとのこと。

…全然知りませんでした。

ただ、古いカードはまったく無効になったわけではなく、返金も可能だし、30THB を支払えば新しいカードに切替えすることも可能だそうです。

「どうします?返金しますか?それとも30THBを払って新しいカードに切り替えますか?」

もちろん、新しいカードに切替えすることにしました。

タイのことです。この切替えもいつ中止になるかわかりません。

古いカードを持っている方はお早めの交換をお勧めいたします。
f:id:nawatchy:20170814210714j:image