AUG/2017
Duble Tree Hilton を 06:00 に出ました。
Grab Taxi を利用して Suvarnabhumi Airport へ。
はじめて Grab で空港へ向かいました。
Grab Taxi のほうが、安い見積もり料金が提示されましたので、試してみることにしました。
Soi 26 を左折して、Sukhumvit Road に出ると、少し混み合ってました。
Nana 入口では、高速料金50THBをキャッシュで支払う必要があるとのこと。
そうか、Grab Taxi は、普通の Taxi を配車してもらうだけなので、高速料金は現金で支払わなくてはいけないんですね。
Cash はもう必要ないと思って、タイバーツの入った財布をしまいこんでいたので、急いで取り出しました。
ここは、ちょっと面倒なところですね。
高速道路に入ると、あとは順調に飛ばして、スワンナプーム空港には 06:25 に到着しました。
利用した Grab Taxi の料金は次のとおり。
(1)メーター 267THB(カード払い)
(2)配車手数料 25THB(カード払い)
(3)高速代 75THB(現金払い)
(4)合 計 367THB
Grab Car(400THB)より、少しだけ安かったですけど、高速代を現金で支払う面倒を考えたらなんともいえない価格差です。
チェックインカウンターでは、「前方の座席に変更していいですか?」と尋ねられます。
「通路側ならどこでもいいです」と返答すると、非常口席に変更されました。
保安検査と出国審査を通過して、いつもの WY(オマーン航空) ラウンジへ直行。
航空会社の指定ラウンジがイケてないときや、LCC を利用するときなどは役に立ちますから Priorty Pass を手放すことはできません。
インターネットを見て時間をつぶします。
予定どおり、搭乗が開始されました。
優先搭乗をすると、若いタイ女性が3人すでに座席にいました。
みんな揃いも揃って美人ばかり。
ははーん、きっと Deadheading というやつですね。
予定より12分遅れの08時47分にドアクローズ。その後は、離陸の順番待ちもなく、順調に Take off しました。
巡航高度に達すると、速やかにミールサービスが提供されました。
Thai Style Pork Curry を選択。
もう1つは、Chinese Fried Rice でした。
今回の旅行で、はじめてのタイ料理になりました。
決してタイ料理が嫌いなわけではなく、もちろん好きでよく食べるのですが、1人で食べるときはタイ料理でよくても、誰かと一緒のときは優先順位が下がってしまいます。
高級なタイ料理店には何度も行きましたが、どうも値段ほど美味しいと思わないのです。
タイ料理は、大衆的な食堂で食べるもののほうが美味しいと思います。
そんなところへは、グループで行くよりも気ままに1人で行くほうがいいのです。
「Salad」
いつもどおり、タイ風の酸っぱ辛いサラダです。
「Thai Style Pork Curry」
ごく普通のタイカレー。
庶民的なものこそ美味しいタイ料理。エコノミー機内食で選択するのは間違いないところなのかもしれません。
いつもながらタイ搭載のフルーツは美味しいです。
食後は烏龍茶をいただいきます。
その後は就寝です。
気がつくと南シナ海のど真ん中。
TPE まで、あと1時間とちょっと。
何をするでもなく、過ごします。
機長からのアナウンスによれば、台北の天候は晴れ、気温は34℃とのこと。
いったん TPE を通り過ぎて、旋回して北からのアプローチ。
窓の外には、淡水が見えました。
とてもきれいです。
TPE には、13:10 に Landing して、A2 ゲートに到着しました。