週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CI172(TPE→KIX):Economy

【スポンサーリンク】

AUG/2017

 

桃園は気持ちのいいほどの晴れです。

ガラスの向こうは、かなりの暑さでしょうけど、空港ビル内は空調がきいていて快適この上ないです。

搭乗は予定より10分遅れの、13:50 に開始となりました。
f:id:nawatchy:20170815192115j:image

座席を確認すると、窓側2席の通路側席にアサインされていました。

満席だったのか、珍しく隣の窓側席には台湾人の女性が座ります。

 

搭乗は順調に進み、出発予定時刻の10分前には、乗り込んでくる搭乗客がいなくなりましたがドアクローズとなりません。

すると、機長からのアナウンス。

チェックイン済みの搭乗客を待っているので、もうしばらくお待ちくださいとのこと。

15分以上たちました。

また機長からのアナウンス。

乗継便が遅れたので、その便からの搭乗客を待つため、あと10-15分かかる見込みとのことです。

行きの Delay は少々いいけど、帰りは少しでも早く帰りたい。

結局、出発予定時刻より45分遅れの 15:05 に出発となりました。

少しだけ離陸待ちをして Take off。

 

機内食は、Pork Rice と Chicken Rice です。

どちらも食べたくないなあと思いつつも、 Chicken Rice を選択。

隣の女性が Pork Rice を選んだので、見てみたところ、よくある甘いすき焼き風味のものでした。
f:id:nawatchy:20170815192116j:image

「Salad」

おいしくないサラダ。
f:id:nawatchy:20170815192114j:image

「Chicken Rice」

まったくおいしくないですし、そしてもう食べ飽きました。

以前、日台線エコノミー機内食が生まれ変わって良くなったなんて記事を書きましたが、それは一時の夢だったようです。
f:id:nawatchy:20170815192121j:image

「Fruits」

グァバだけいただきます。
f:id:nawatchy:20170815192148j:image

お菓子だけが当たり。
f:id:nawatchy:20170815192139j:image

さっさと食べ終えて、機内誌 Dynasty を読むことにします。

今月号の特集は「行」(Journey)です。

香港の街あるきのススメみたいな記事がありました。

台湾の人たちって、香港のことをどう思ってるんでしょう?

この記事の筆者が台湾人なのかどうか知りませんが、Central や Sheung Wan あたりの街歩きの魅力を伝えているのが興味深かったです。
f:id:nawatchy:20170816172810j:image

こちらはタピオカミルクティーの記事。

台湾の食文化に溶け込んでいて、街のあちこちでよく看板などを見かけます。

こんな記事を見ていると、暑いときに台湾へ行きたくなってきます。
f:id:nawatchy:20170816172822j:image

機内誌を読み終えると、すでに高知県付近です。

機長からのアナウンスがあり、KIX 付近の天候は曇り、気温は26℃とのこと。

今年の夏は天候不順でかなり日照不足ですね。

この分だと、来年のスギ・ヒノキ花粉飛散量はかなり少ないだろう、なんて考えてました。

 

KIX へは、また淡路島を縦断して神戸あたりで旋回してアプローチしていきました。

B 滑走路に着陸して、出発のときと同じ41番ゲートへ。

定刻 18:05 のところ、18:49 に到着しました。