週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

京都:The Westin Miyako Kyoto(2)

【スポンサーリンク】

AUG/2017

 

とある通常総会に参加しました。

開催場所は、この時期緑まぶしい蹴上にある「The Westin 都ホテル京都」です。

待ち時間には、アイスコーヒーと茶菓子が振る舞われました。
f:id:nawatchy:20170805075621j:image

通常総会は、審議そのものは滞りなく終了しましたが、来賓の挨拶が長くて予定時間をオーバー。

その後、懇親会となりました。

 

乾杯は、DB Sparkling Brut  NV(AU)で。

暑い夏には、きりっと爽やかでいいですね。f:id:nawatchy:20170805075633j:image

「海の幸とリゾーニのタンバル仕立て サラダ添え」

こちらも爽やか。また軽すぎず、重すぎずで、程よいボリューム。
f:id:nawatchy:20170805075406j:image

「マッシュルームのクリームスープ シナモン風味のカプチーノ」

マッシュルームとクリームって、相性がいいんですね。

主張し過ぎないマッシュルームの風味をクリームが柔らかに包んでくれています。
f:id:nawatchy:20170805075418j:image

「鱸のソテー 南仏野菜添え ブールブランソース」

少し酔いがまわってきて、あまり味を覚えていません。

普通に美味しかったんだと思います。

鱸の素材の良さを感じました。
f:id:nawatchy:20170805075428j:image

「ラズベリーのシャーベット」

口直し。ほのかな酸味が爽やかで良かったです。
f:id:nawatchy:20170805075439j:image

「国産牛フィレ肉のステーキ 温野菜添え 京丹波の赤ワインソース」

こちらはかなり平凡な一皿です。

日本の宴会コース料理だとメインに牛フィレステーキがまず出てきます。

The 無難。

いかにも日本人らしいと感じます。

ただこれが無難で平凡であればまだいいほうで、ぶち壊すことも多々です。

別に鶏でも豚でも、もっといえば羊でもいいじゃないか。牛にこだわらず料理法で勝負してほしいと思うのですけれども。

このあたりに日本での西洋料理の貧相さを感じます。
f:id:nawatchy:20170805075450j:image

「バニラクレームとマンゴーアイス メロンのスープ仕立て」

いつもは食べないデザートですけれども、少しいただきました。

メロンの瑞々しさと爽やかな風味を感じられたのが良かったです。
f:id:nawatchy:20170805075501j:image

食事を終えて外へ出ると、ムシッとする夏の夜。

しかし、夏も間もなく終わってしまいます。どこか物悲しさを感じた夏の夜でした。
f:id:nawatchy:20170805075557j:image