週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CI158(TPE→KIX):Business

【スポンサーリンク】

SEP/2017

 

A9 ゲートに到着しました。

CI158 の出発ゲートは、D5 でしたので第2ターミナルの乗継ポイントを利用しました。

せっかくなので、リノベーションされた Supreme Lounge へ出かけてみました。
f:id:nawatchy:20170918171333j:image

期待して中に入ったところ、新しくなったのはいいのですが、個人用スペースがなくなっています。

f:id:nawatchy:20170921082130j:plain

特別感のあった Supreme Lounge が、なんか普通のラウンジになってしまったような。

V1 ラウンジといい、どうしてしまったんだろう?China Airlines(泣)。

 

さっさと見切りをつけて、D4 ゲート前にある V2 ラウンジに移動しました。
f:id:nawatchy:20170918171343j:image

Paragon/Emerald 用のエリアに案内されました。

食べるつもりはなかったのに、勧められるがまま牛肉麺をオーダーをしてしまいました。

まあ小さかったので、これなら後に響きません。
f:id:nawatchy:20170918171356j:image

搭乗予定時刻の少し前にラウンジを出ます。

D5 ゲート前の待合室へ降り口でたくさんの日本人がたむろしています。

CI158 あるあるです。

誰かがここで待ちはじめると、後から来た人はここで待たなければいけないと思うのでしょうね。

 

「Aircraft/A333」
f:id:nawatchy:20170918213808j:image

予定時刻どおり、搭乗が開始されました。

搭乗客のほとんどがやはり日本人です。

座席の埋まり具合は、60-70%程度といったところでしょうか。
f:id:nawatchy:20170918213824j:image
f:id:nawatchy:20170918213837j:image

「Welcome Drink/Apple Juice」

アルコールはやめてソフトドリンクにします。
f:id:nawatchy:20170918213850j:image

前のドアは閉まりましたが、後ろのドアがクローズとなりません。

しばらくするとアナウンスがありました。

「乗り継ぎのお客さんを待つため、もうしばらくお待ちください」

いつもこれです。

この CI158 を利用すると、かなりの確率で Delay となってしまいます。

 

結局、予定出発時刻 17:10 のところ、17:32 に出発となりました。

お見送りを受けて、滑走路へと向かいます。
f:id:nawatchy:20170918214004j:image

D5 ゲートを出て、南滑走路から 17:50 に離陸。
f:id:nawatchy:20170918214032j:image

もうすぐでマジックアワーとなる台湾の空を見ながら高度を上げていきます。
f:id:nawatchy:20170918214046j:image

アナウンスによれば、本日の飛行時間は2時間ちょうどとのことです。

 

ミールサービスが開始されました。

和食と洋食がありましたが、もちろん洋食を選択します。

メインは2種類。

・Seared Chicken Thigh in Oyster Sauce

・Stewed Beef in Creamy Mashroom Sauce

ビーフシチューにしました。
f:id:nawatchy:20170918214109j:image

「Salad」
f:id:nawatchy:20170918214122j:image

「Bread」
f:id:nawatchy:20170918214139j:image

「Main Course/Stewed Beef in Creamy Mashroom Sauce with Potatoes Turmeric Cauliflower Bell Pepper Zucchini」
f:id:nawatchy:20170918214201j:image

「White Wine/Giesen Sauvignon Blanc 2015,Marlborough,New Zealand」

「Red Wine/château Les Combes,Bordeaux,Red Wine,France」

白はいつもどおり。

相手を選ばないところも好きです。

赤は、Merlot65%、Cabernet Sauvignon15%、と重すぎず軽すぎず。
f:id:nawatchy:20170918214217j:image

Dessert/Seasonal Fresh Fruits
f:id:nawatchy:20170918214230j:image

「Dessert/Baumkuchen Cake with Red Beans」

「チョコレートケーキかハーゲンダッツのチョコレート味のどちらにしますか?」

どちらもチョコレートか…

ちょっと重くて、くどそうに感じたので「ハーゲンダッツの他の味はありませんか?」と尋ねたところ、残念ながらないそうです。

「じゃ、いいです」

「和菓子ならどうですか?」

どんなものなのか興味がありましたので、持ってきてもらうことにしました。

バームクーヘンの上に小豆がのってます。

「どこが和菓子やねん…」

小豆はあまり好きではないので、バームクーヘンだけいただきました。
f:id:nawatchy:20170918214242j:image

「Tea」
f:id:nawatchy:20170918214253j:image

食事を終えるとまだ沖縄近海上空でした。

中途半端な時間でしたので、機内誌「Dynasty」を読んで過ごしました。

今月の特集は、Coffee。

記事によると、台北は世界6大コーヒー都市の1つらしいです。
f:id:nawatchy:20170922124505j:image

勝手に名乗ってるわけではなく、BBC NEWS がそう名付けたとのこと。

そういや、台北では素敵な Cafe がよく目につきます。
f:id:nawatchy:20170922124756j:image

読み終えると、最終の着陸態勢に入ってます。

KIX には、定刻 21:05 のところ、21:08 とほぼ予定どおりに到着しました。

天候は晴れ、気温は24℃とのことです。

日本は、確実に秋が進みつつあるようです。