週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

京都:京都ブライトンホテル

【スポンサーリンク】

SEP/2017

 

京都ブライトンホテルで宴会がありましたので、出かけてみました。

京都御所にほど近く、繁華街からは結構離れたところにあります。

閑静といえば聞こえがいいですけれども、少々不便な場所です。

最寄りの駅は、地下鉄今出川駅となり、徒歩ならば約10分程度かかります。

シャトルバスを利用するなら、地下鉄烏丸御池駅からこちらも約10分程度です。
f:id:nawatchy:20170912084050j:image

ホテルの中に入ると、結婚式の前撮りと思われるカップル。

暑い夏が終わり、結婚式シーズンになったのかなあと感じます。

f:id:nawatchy:20170912085432j:plain

ラウンジバー「COUR AU MIDI」

Veuve Clicquot を前面に押し出しています。
f:id:nawatchy:20170912084105j:image

宴会は18時00分から開始でした。

ざっと見渡したところ、100人ほどの出席者がいるようです。

指定された席に座り、メニューを見てみると洋中折衷という趣向のようです。

ちょっと変わった感じです。

 

まず運ばれてきたのがこちら。

「鱧とマグロの炙り焼きとそのジュレ 茄子のピューレとカレー風オイル」

西洋料理にカレー風味って時々ありますが、まったく理解できません。

どういうセンスをしているのか、甚だ疑問に感じます。
f:id:nawatchy:20170912084117j:image

「蟹肉入りふかひれスープ」

日本での標準的なふかひれ中華スープという感じでした。
f:id:nawatchy:20170912084127j:image

「海老のマヨネーズソース」

美味しかったですけど、ボリュームがあり過ぎました。
f:id:nawatchy:20170912084141j:image

「海の幸と野菜の塩味炒め」

味はまったくの平凡、見た目はたいへん貧相です。
f:id:nawatchy:20170912084152j:image

「ライチとミントのグラニテ」
f:id:nawatchy:20170912084202j:image

「クミンの香る牛フィレ肉のグリル アンティチョークのクレメ 芽葱添え 蜂蜜風味の赤ワインソース」

やたらと長い料理の名前。

いつものことながら牛フィレというだけの肉のグリル。

単調そのもの。
f:id:nawatchy:20170912084212j:image

「マロンムースとベリーのスープ 無花果のコンフィチュール ショコラアイス」

本日のコース料理の中で、一番おいしかったのがこちらのデザートだったと思います。
f:id:nawatchy:20170912084222j:image

味はそれほど悪くなかったですが、たいへんバランスとセンスの悪い宴会料理でした。

かつて、京都では高級路線ホテルのトップランナーとしての位置づけのホテルでしたが、今やそんな栄光はどこへやら。

時代に置き去りにされてしまったかのようです。

brightonhotels.co.jp