週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

NRT:Qantas Business Lounge

【スポンサーリンク】

OCT/2017

 

搭乗開始まで時間がありますので、ラウンジでゆっくりしようと思います。

NRT へは、ほとんど来たことがないので、どこにどんなラウンジがあるのか、まったくわかりません。

MH のチェックインカウンターで尋ねたところ、JL、CX、QF、AAがあるようです。

NRT ですから、いうまでもなく JL の牙城ではありますが、QF ラウンジへと向かうことにしました。

あちらへは行かなくても、芋の子を洗う状態であることは間違いないでしょう。

 

QF ラウンジは、どこの空港でも設備が整っていると思うのです。

今はもうなくなりましたが、BKK で1番良かったと思うワンワールドのラウンジは、QF のものでした。

シャワーも6つありましたので、深夜便のときなど重宝しました。

また HKG でも、WING へ行くぐらいなら、QF ラウンジへ行きます。

こちらも設備が結構整っているのにもかかわらず、なぜか空いているんですよね。

 

さて NRT の QF ラウンジ。

サテライトのちょうど入り口付近に位置しています。

このあと搭乗する MH77 の出発ゲートは85番ですから、便利もいいです。

f:id:nawatchy:20171011144657p:plain

サテライトに到着して左右に分かれますが、左に曲がってすぐの階段を下りると目の前にラウンジがあります。
f:id:nawatchy:20171007072312j:image

ただこの NRT の QF ラウンジは、入室するとそこそこ混み合っていました。

※写真は、このあと人がいなくなったのを見はからって撮影しました。

f:id:nawatchy:20171007072449j:image

オーストラリアの新聞や雑誌。

f:id:nawatchy:20171007072504j:image

深夜便になるので、とりあえずシャワーを使いたいところです。

ラウンジ探訪は後回しにして、レセプションでシャワーを使いたい旨を伝えると、今混んでるからと呼び出しブザーを渡されました。

10分ぐらいの待ち時間で呼び出しのブザーが鳴りました。
f:id:nawatchy:20171007072550j:image

鍵はカード式です。
f:id:nawatchy:20171007072528j:image

中は広くて清潔です。
f:id:nawatchy:20171007072623j:image

タオルはシャワールームの中に用意されていました。
f:id:nawatchy:20171007072637j:image

シャワー
f:id:nawatchy:20171007072651j:image

バスアメニティは、やはりオーストラリアの Julique ですね。
f:id:nawatchy:20171007072715j:image

シャワールームから出てくると、MEL 行きの QF80 の搭乗開始案内が流れました。

すると、混雑していたラウンジもかなり静かになります。

その後、BNE 行きの QF62 の搭乗開始案内も流れると、すっかり人がいなくなりました。

f:id:nawatchy:20171007072434j:image

窓の外には、QF の機体が見えます。

f:id:nawatchy:20171007073809j:imageこりゃいいわと思い、ゆったりとテーブルを占拠しました。

風呂あがりの冷たい飲み物をいただくことにします。
f:id:nawatchy:20171007073027j:image

ミール類を見てみましょう。

充実しているとはいい難いですが、そこそこ種類はあります。

ホットミールもありますから、悪くはありません。

f:id:nawatchy:20171007072836j:image
f:id:nawatchy:20171007072900j:image

「Red Wine」

赤ワインをはじめ白ワインもすべてオーストラリアのものというのが、この QF ラウンジのこだわりです。

そんなこだわりができるのは、オーストラリアの文化が深みを持っているからでしょう。
f:id:nawatchy:20171007072922j:image

「Sparkling Wine/Jacob's Creek」
f:id:nawatchy:20171007072936j:image

20時をまわっていますから、おなかもすいてきました。

でもこのあと機内食が出ますから、スパークリングワイン1杯と食べ物はマッシュルームスープだけにとどめておきました。
f:id:nawatchy:20171007072957j:image

飲みませんでしたが、紅茶は Dilmah のものが置かれていました。
f:id:nawatchy:20171007073116j:image
いいラウンジでした。

なにより人が少ないというところがいいです。

そのせいで、シャワーもあまり待たずに使用できます。

ただこのラウンジは、22時00分にクローズするとのことです。

MH71(21:30dep) に搭乗するには十分というか、MH71 の利用客のため?と思ってしまうような営業時間です。

※ただ公式 WEB PAGE では、08:30 to 21:30 となっています。

f:id:nawatchy:20171007073135j:image