週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CA164(KIX→PVG):Economy

【スポンサーリンク】

OCT/2017

 

上海に3年ぶりに行くことにしました。

エコノミーながら、20,000円(往復)と安かったのです。

LCC ではなく、ちゃんとしたスターアライアンス加盟の中国国際航空。

ラウンジなどのサービスも受けられますし、NH へのマイル加算もごくわずかながら可能なようです。

即決しました。

 

CA164 は、KIX を 09:05 に出発します。

家からだと始発に乗らないと間に合わない時間です。

オンラインでチェックインをしていて、搭乗券も e-mail で受け取っていましたが、チェックインカウンターに立ち寄り、紙の搭乗券をいただきました。

指定されたラウンジは、同じスタアラの NH ではなく、ワンワールドの JL サクララウンジ。 

この日も軽い二日酔いだったため、胃腸薬がわりにカレーのルウのみをいただきます。
f:id:nawatchy:20171022072602j:image

「Aircraft/A321」

搭乗ゲートは34番と一番南にあるゲート。

搭乗開始予定時刻は、08時40分となっていましたが、08時32分には開始されました。f:id:nawatchy:20171022072619j:image

搭乗率はかなり高めです。

隣は Phoenix Miles の上級会員だったようで、

クルーが搭乗時の挨拶に来られていました。

クルーは、すべて Chinese Crew で、Japanese Crew はいません。

ただ簡単な日本語を話すクルーが1人いるようで、ときどき機内アナウンスを日本語に訳していました。
f:id:nawatchy:20171022072633j:image

遅れてきた搭乗客がいて、09:15 にドアクローズとなりました。

 

離陸後、しばらくしてミールサービスが開始されました。

Chicken with Rice か Seafood with Rice とのことでしたので、Seafood with Rice を選択。
f:id:nawatchy:20171022072705j:image

「Starter」

唐揚げの油が悪く、また肉質もひどいものでした。

口にしたことを、後悔するレベルです。
f:id:nawatchy:20171022072726j:image

「Main Course」

化学調味料の味しかしない炒飯にシーフードの餡が添えられています。
f:id:nawatchy:20171022072740j:image

「Drink/燕京碑酒」

ビールは、この1種類しかありません。

仕方なく選択しましたが、まったくおいしくないです。
f:id:nawatchy:20171022072942j:image
「Fruits」

こちらはまともな品でした。
f:id:nawatchy:20171022072921j:image

「Dessert/たい焼き」

一口サイズ。食べていませんが、まあ想像どおりの味でしょう。
f:id:nawatchy:20171022072959j:image

3年前もこの CA を利用して上海に行きました。

そのときもひどい機内食だなあと感じましたが、まったく進歩が見られないようです。

 

パーソナルスクリーンはありません。

時々、目を向けると CM が多く流れていたように思います。
f:id:nawatchy:20171022073022j:image

機内誌でも読もうかと思いましたが、ほぼ簡体字の中国語のページで、英語のページはありません。

誇り高き中華民族の航空会社であることを実感させられます。
f:id:nawatchy:20171022073052j:image

よく揺れるフライトでした。

ほぼシートベルトサインが点灯したままでした。

 

PVG には 11:28 に着陸はしたものの、ゲートが遠いです。

15分ほどかけてゲートに到着しました。

幸いにもバスゲートではなく、ボーディングブリッジがつきました。

PVG には、到着予定時刻(11:15)のところ、11:45 に到着しました。
到着ゲートは88番。

そこから歩いて入国審査へ向かいます。

大混雑を覚悟していた入国審査は、まったくのガラガラで拍子抜けしました。
f:id:nawatchy:20171022073111j:image