週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

上海でのSimカードと公共交通ICカード

【スポンサーリンク】

OCT/2017

 

1.中国でのSimカード 

中国といえばネット規制が有名です。

Google をはじめとして、Facebook や Instagram などの SNS、Line などのメッセンジャーアプリが使えないとされています。

VPN がどうとかで回避する方法もあるようですが、できるだけ簡単でお金もかからない方法がいいです。

中国はこれが面倒なんだよなあと思っていたところ、ふと Starhub の Happy Roam はどうだろう?と調べてみました。

昨年シンガポールへ行ったときに購入した Starhub という通信会社の Sim カード。

かなりの優れもので、シンガポール国外でデータ通信を行ってもシンガポール国内のデータ通信プランが適用されるので、「国際ローミング=高い」ということにならず、とても安価にデータ通信ができるのです。

www.ci173weekender.com

今までにこれで韓国と台湾で利用しましたが、非常に快適にデータ通信を行いました。 

www.ci173weekender.com

ただ、そのためには Happy Roam の対象国でなければなりません。

さてどうでしょう。

あった、あった。

中国も適用対象国になっています。

f:id:nawatchy:20171025183641p:plain

この方法だとシンガポール経由の通信になるので、ネット規制をくぐりぬけられるはずです。

Sim を差し替えて、Google Map を起動させます。

すると、ちゃんと Google Map が動き出しました。

やった、これで大丈夫。

f:id:nawatchy:20171022103224j:image

Google Map が使えたら、地図やガイドブックなんて要りません。

ちゃんと地下鉄やバスの時刻まで、そして最寄りの出口まで教えてくれますからたいへん便利です。

f:id:nawatchy:20171022104611j:image

3日間1GBというプランにしましたが、たったの5SGD(≒400円)ですよ。

短期旅行者なら、絶対おすすめな Sim カードです。

 

2.上海の公共交通ICカード 

3年前に購入したこの上海の交通I Cカード。

さて、まだ使えるのでしょうか?

Metro の改札近くにあるチケット売り場で確認してもらいました。

残高が8元あるそうです。

「Top up したいのですが」

「リニアの切符売場で出来るからそっちへ行ってみて」
f:id:nawatchy:20171022103241j:image
Metro の改札の向かいにリニアの切符売場はありました。

そこで100元チャージしました。

ちょっと多過ぎたかもしれません。

※3日間使用した結果、108元→78元になっていました。30元利用したようです。
f:id:nawatchy:20171022103156j:image

使い方はどこの国でも同じです。

タップすればいいだけ。

f:id:nawatchy:20171025181902j:plain

この IC カードがあれば、目的地までいくらかな?なんて頭を悩ませる必要もなければ、切符売り場の行列に並ぶ必要もありません。なにより小銭が増えないのが1番いいです。

 

浦東国際空港からは、地下鉄2号線を利用してホテルに向かいました。

地図だと市内中心まで1本の線で表示されていてそのまま行けるように思いますが、この Guanglan Road で向かいのホームに停まっている電車に乗り換える必要があります。 

3年前はこのことを知らなくて、「たくさん人が降りる駅だなあ」と呑気にそのまま乗車していたところ、逆走しだしてあわてて次の駅で降りたことを覚えています。

はじめて利用される方はご注意ください。

f:id:nawatchy:20171025185802j:plain

この IC カードは、もちろんバスでも利用できます。

※タクシーでも利用可能とのことです。

試しに利用してみました。

f:id:nawatchy:20171024084158j:plain

バス停。

何番のバスが、今どこにいるか表示されています。
f:id:nawatchy:20171022115648j:image

旧市街にはトロリーバスも走っていますが、郊外は普通のバスです。
f:id:nawatchy:20171022115702j:image

前乗り後降りとなっていて、乗車時に IC カードを Tap します。

2元でした。安いですね。
f:id:nawatchy:20171022115715j:image