週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

上海:上海ぶらりまち歩き

【スポンサーリンク】

OCT/2017

 

1.智慧盲人按摩中心 

InterContinental Hotel の近くにあるマッサージ屋へ行きました。

普段ひどい肩こりに悩まされていて、日本では二週間に一度ぐらいの頻度でマッサージに行っています。

タイなどでもマッサージへよく行きますが、あちらのマッサージは肩こり持ちにはあまり有効ではありません。

やはり肩こりには、日本や中国などの指圧マッサージが効きますね。

前回、上海に来たときにも利用したマッサージのお店が良かったのを覚えていて、そちらのお店が近かったものですから再訪しました。

f:id:nawatchy:20171031175420j:plain

2階まで階段で上がります。

f:id:nawatchy:20171031175441j:plain

扉を開けるとすぐに受付があります。

このような感じです。

f:id:nawatchy:20171031175705j:plain

Price List はこちら。

中医按摩(Chinese Massage)60分が、118CNY(≒2,000円)とまずまずの値段ではないでしょうか。

f:id:nawatchy:20171031180553j:plain

受付の横で靴を脱いで待っているとすぐに呼ばれて、奥の部屋に行くように言われました。

f:id:nawatchy:20171031175545j:plain

高級感はありませんが、なかなかきれいに保たれています。

f:id:nawatchy:20171031175720j:plain

案内された部屋はこちらです。

このようにベッドがいくつか並んでいる部屋でした。

個室があるのかどうか定かではありません。

滞在中に2回行きましたが、それぞれ確かなマッサージを受けることができました。

f:id:nawatchy:20171031175736j:plain

 

2.Le Royal Meridien Shanghai

(1)Ai Mei

Bangkok のホテルで仲良くなったスタッフがいて、そのホテルを辞めたあとも時々連絡を取りあっていました。

今は上海にいるというので、連絡をとり晩ごはんを一緒に食べることにしました。

待ち合わせの場所は、Le Royal Meridien Shanghai のロビー。

ロビーで待っていると、彼女がさっそうと現れました。

1年半ぶりの再会を喜び、早速どこかのレストランへ行くことにします。

「このあたりで、どこか知ってますか?」

このあたりはあまり詳しくないらしく、それならばこのホテルの中にある Chinese Restaurant にしようとなりました。

「Ai Mei」というレストランへ。

ホテルの案内では Cantonese となっていましたが、メニューを見てみると四川料理や上海料理など幅広くあるようです。

素材や調理法のバランスがよくなるように、サーバーと相談しながらいくつかの料理をオーダーしました。

f:id:nawatchy:20171031175800j:plainf:id:nawatchy:20171031175842j:plain

f:id:nawatchy:20171031175858j:plain

見た目はおいしそうでしたが、味は全般的に平凡でしたね。

つかみはいいけど...という感じでした。

 

(2)Latitude 31

レストランで食事を終えたあと、ホテル内のバーへ行きました。

Meridien の Bar は、どこも Latitude(緯度)が使われています。

ここ上海は北緯31℃ですので、バーの名前も「Latitude 31」。

こちらで少し飲みながら話をしました。

f:id:nawatchy:20171031175919j:plain

滞在時によく顔を合わせていたとはいえ、向こうは他の客への対応もあり、ゆっくりと話したことはありませんでした。

しかし、この日は時間を気にせずいろいろな話をすることができました。

タイの政治のこと、SPG のこと、そしてプライベートなことまで、話は多岐にわたりました。

とても楽しい時間を過ごすことができました。

f:id:nawatchy:20171031175936j:plain