週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

PHU QUOC:フーコック島の南のほうをまわってみました

【スポンサーリンク】

NOV/2017

 

7人のメンバーのうち4人はホテルとそのビーチでのんびりするというので、残りの3人でフーコックの島めぐりをしてみようとなりました。

交通手段として、ホテルスタッフのお勧めはレンタルバイク。

1日レンタルしても120,000VNDとかなり安いです。

「2人乗りしても問題ないよ」と言います。

俄然、乗り気になったのですが、友人たちはバイクの運転に不安を感じるとのこと。

タクシーをチャーターすることにしました。

島の南半分を半日まわる約束で、900,000VND で話はまとまりました。

 

1.Ho Quoc Pagoda 

まずは Ho Quoc Pagoda へ。

ホテルからは、約30分ほど車を走らせます。

f:id:nawatchy:20171110125918p:plain

途中から、アップダウンのある海沿いの道を走っていきます。

大きな観音像みたいなものが見えてきたと思ったら、そこが目的のお寺でした。

なんのお寺なんでしょうね?

f:id:nawatchy:20171105103916j:image

階段を上ると、眼下に海が広がりたいへん景色がいいです。
f:id:nawatchy:20171105103940j:image

f:id:nawatchy:20171110124654j:plain

お寺の売店に立ち寄ってみました。

お坊さんと十二支の人形。

Vietnam には、猫年というのがあるようです。
f:id:nawatchy:20171105104003j:image

 

2.Sao Beach 

お寺の次は、Phu Quoc で最も透明度が高いという Sao Beach に向かいました。

ただこの日は海に入るのをためらうほど波が高かったので、透明度の高さを確認することができませんでした。

島の西側のビーチは波も高くなくてたいへん穏やかだったのに、この Sao Beach は島の東側にあり外洋に面している影響なのかもしれません。
f:id:nawatchy:20171105104033j:image
f:id:nawatchy:20171105104051j:image

海に入るのはあきらめて、ビーチにある簡易なレストランで海を眺めるだけにしました。
f:id:nawatchy:20171105104110j:image

焼貝や焼エビを肴に、ビールを飲んで過ごしました。

f:id:nawatchy:20171110132117j:plain

f:id:nawatchy:20171110132151j:plain

 

3.Ham Ninh 

Fishing Village や Floating Restaurant で有名な Ham Ninh へ行ってみました。
f:id:nawatchy:20171105104143j:image

Pier の先のほうへ歩いていきます。
f:id:nawatchy:20171105104356j:image

「Floating Restaurants」

たくさんの水上レストランがありました。

ちょうどお昼どきだったせいか、お客さんもそこそこいました。

面白そうだなあとは思いましたが、波に揺れていて船酔いしそうですし、トイレに難がありそうでしたので、素直に陸上のレストランでランチにすることにしました。
f:id:nawatchy:20171105104232j:image

Pier の横にあったレストラン。

ここでランチをとりました。
f:id:nawatchy:20171105104257j:image「Raw Shrimps served with wasabi」
f:id:nawatchy:20171105104433j:image
たっぷりのレモンが添えられるのは、ここベトナムスタイルです。
f:id:nawatchy:20171105104452j:image

このレモンを絞って、生エビを漬け込んでいただきます。
f:id:nawatchy:20171105104516j:image

海老の頭は、カリカリに焼かれて持ってこられます。
f:id:nawatchy:20171105104535j:image

「Stir-fried Snail with tamarind sauce」
f:id:nawatchy:20171105104659j:image
「Steamed Grouper Hong Kong's style」
f:id:nawatchy:20171105104558j:image

このハタの醤油蒸しをオーダーすると、たくさんの香草などの野菜とライスペーパーがついてきます。
f:id:nawatchy:20171105104618j:image

ライスペーパーを広げて、野菜と一緒にハタを包みます。

これがとてもおいしいのです。
f:id:nawatchy:20171105104920j:image

www.phuquocislandguide.com