週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

SAIGON:Hotel Continental Saigon

【スポンサーリンク】

NOV/2017

 

Saigon でのホテルは、Hotel Continental Saigon にしました。

フランス統治時代の1880年創業という非常に歴史のあるホテルです。
f:id:nawatchy:20171105112119j:image

タンソンニャット空港への到着が早まったため、ホテルには11時頃に到着しました。

ロビーはあまり広くない上に、天井が低くて圧迫感を感じます。

f:id:nawatchy:20171106142422j:plain

あらゆるものが歴史を感じさせてくれます。
f:id:nawatchy:20171104201021j:image
f:id:nawatchy:20171104201056j:image
この古時計も、かなりの時を刻んできたのでしょう。
f:id:nawatchy:20171104201037j:image
アサインされたのは2階の部屋。
f:id:nawatchy:20171104200809j:image

家具類もなるべく創業時からのものを利用しているそうで、こちらも歴史を感じられるものです。
f:id:nawatchy:20171104200826j:image
f:id:nawatchy:20171105103516j:image
「Bedside Table」

スイッチなども、ツマミをくるくるとまわしたりするタイプのものだったりして、決して最新の機能的なものではありません。

でも、昔はこんなんだったなあと思い出しながら使いました。
f:id:nawatchy:20171104200903j:image

ティーバッグやコーヒーは、ごく普通のものが用意されていました。
f:id:nawatchy:20171104200922j:image

「Mini Bar」
f:id:nawatchy:20171104200939j:image

「クローゼット」
f:id:nawatchy:20171104201004j:image

セーフティボックスも旧式です。
f:id:nawatchy:20171105112308j:image
こちらが、ウェットエリア。

ひと目見て、かなり古いなあと感じます。
f:id:nawatchy:20171104201117j:image

洗面台
f:id:nawatchy:20171104201144j:image
f:id:nawatchy:20171104201202j:image

バスアメニティ
f:id:nawatchy:20171104201217j:image

部屋で寛いでいると、ウェルカムフルーツを持ってきていただきました。
f:id:nawatchy:20171104201237j:image

 

ガーデンレストランでは、ウェディングパーティーが開かれていました。
f:id:nawatchy:20171105112347j:image

こんな雰囲気ある場所での Wedding Party なんて、一度出席してみたいものです。
f:id:nawatchy:20171105112413j:image
女の子たちは、Party で披露するのであろう歌の練習をしていました。
f:id:nawatchy:20171105112401j:image

 

朝食は、Garden Restaurant でいただきます。

プルメリアの木の緑がホテルの白い壁に映えてとても印象的です。
f:id:nawatchy:20171105112523j:image

このプルメリアは、ホテル創業のときからのものだそうです。
f:id:nawatchy:20171105112539j:image

06:30 から朝食をとることができます。

ほぼ1番乗りだったのですが、その後日本人宿泊客が大勢やってこられました。

f:id:nawatchy:20171111132316j:plain

Salad
f:id:nawatchy:20171105112554j:image

Breads
f:id:nawatchy:20171105112607j:image

Pho
f:id:nawatchy:20171105112620j:image

Seasonal Fruits
f:id:nawatchy:20171105112634j:image

白いカップが美しいです。
f:id:nawatchy:20171105112646j:image

空調の効いた屋内で朝食をいただくこともできますが、やはりここは明るい庭の中でいただきたいところ。
f:id:nawatchy:20171105112709j:image
f:id:nawatchy:20171105112719j:image

ゆったりと時間が流れていきます。

朝食の内容については、そんなに大したものではありませんでしたが、この雰囲気の中で朝食をいただくのは、たいへん気分のいいものでした。

 

このように、Saigon で最も歴史のあるホテルに宿泊しました。

こういった雰囲気は決して嫌いではありませんが、またもう一度宿泊したいとは思いません。

ハード面はかなり古くて老朽化しているので、快適とは言い難いホテルです。

ただ、スタッフのサービスには温かさを感じましたし、またきびきびとしていてなかなか良かったと思います。

Garden Restaurant でコーヒーを飲みながら雰囲気を楽しむだけで十分なホテルだと思いました。

www.continentalsaigon.com