NOV/2017
到着ゲートは、34番でした。
次の CX502 は65番ゲートでしたので、イミグレーションへ向かう人の流れに逆らい W1 Transfer Desk 近くにある乗り継ぎポイントを目指します。
Security Check を通過して、出発フロアへ。
この近くに鏞記(Yung Kee)があったことを思い出して、そちらでお土産を買って帰ることにしました。
The Bridge の上にある「鏞記(Yung Kee)」で、皮蛋を購入してから The Pier へ移動します。
搭乗時間まで1時間以上あったので、「The Pier」の Noodle Bar で担々麺をオーダーしました。
行きのときに雲呑麺にしたので担々麺にしましたが、やはりあまり好みではありません。
搭乗開始予定時刻の少し前にラウンジを出て、搭乗ゲートに向かいました。
すると、Business→Economy と書かれたボードを持っているスタッフが向こうから歩いてきました。
「I'm looking for business class passenger.One business class passenger」
はい、ビジネスのパス持ってますけど。
「もし、ビジネスクラスからエコノミークラスへのダウングレードに応じてもらえたら、110,000円キャッシュバックしますよ」といいます。
おいしい条件だと思いました。
ただ僕のチケットは、マイルで手に入れた特典航空券です。
「応じてもいいんですけど、僕のチケットはアワードチケットなんです。それでも払い戻し可能なんですか?」
そのスタッフは「たぶん大丈夫!」と言ったのですが、他のスタッフにも確認したところ、やはり特典航空券では払い戻し不可のようでした。
やっぱりね...
その後、待合の椅子に座っていたところ、「75USDならば払い戻しできますけど、いかがですか?」と言ってこられましたが、75USDではちょっとねぇ...
その申し出は、丁重にお断りさせていただきました。
「Aircraft/B773」
そんなことがあったためなのか、予定よりも少し遅れて搭乗が開始されました。
ビジネスキャビンは、もちろん満席です。
だれかダウングレードに応じたのでしょうか?
ドアクローズ後、プッシュバックが 17:07 に開始されました。
この夕刻の時間帯ですから多くの離陸の順番待ちをしている飛行機があり、17:46 に HKG を飛び立ちました。
巡航高度に達した後、迅速なサービスが開始されました。
「White Wine/Allan Scott Estate Sauvignon Blanc 2016(NZ)」
「Starter」
「Salad」
「Bread/Garlic Bread」
「Main Course/Pan fried Australian prime beef tenderloin,turnips,french bean,portbello,mushroom,roasted potatoes and red wine sauce」
この CX502 では、いつもオージービーフをオーダーしてしまいます。
このほかのメインは次の2つでした。
・Fried chicken,tomato and vinegar sauce,asparagus,lotus root,mushroom,carrot and steamed jasmine rice
(フライドチキン、トマトビネガーソース)
・Japanese seafood curry,vegetables and Japanese rice
(日本式シーフードカレー)
「Red Wine/Kilikanoon Killerman's Run Shiraz 2015」
メインに合わせて、Shiraz に変更します。
「Cheese/Camambert,Steinerberger,Shropshire Blue」
「Fresh seasonal fruits」
赤ワインをおかわりして、チーズをおいしくいただきました。
「ドラゴンフルーツは結構です」
別に嫌いなわけではなく、なんとなくそう答えたところ、「どうして?お嫌いですか?」と質問されてしまいました。
「私は好きでよく食べますよ。トイレが近くなりますけど」なんて、そのクルー(香港人)は話をしてくれました。
食物繊維が豊富で、整腸作用や便秘解消などの効能があるとされているようですね。
「Dessert/Ice cream」
最後にハーゲンダッツのアイスクリームまでいただき、おなかはもういっぱいです。
半年ぶりの CX でのフライトでした。
最近よく利用していた CI や MH に比べてサービスが充実しているだけでなく、洗練されてもいると感じます。
ただ、CI、MH、それぞれの良さがあるのも事実です。
いずれにしても、CX、CI、MH、VN、TG など、アジアの国々の航空会社は、本当にサービスが良くて大好きなのです。