週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

京都宮津:酒菜禅

【スポンサーリンク】

NOV/2017

 

仕事の関係で丹後の宮津へ行きました。 

京都縦貫自動車道が丹後まで開通しましたので、日帰りできなくもないのですが、どうせならばと泊まりで行くことにしました。

夕方15時30分過ぎに京都市内を出発。

沓掛IC から京都縦貫自動車道に入って、快調に走っていきます。

季節的には紅葉を見ながらの道中のはずでしたが、すでに見頃は過ぎたようで、すっかり秋というよりも冬の気配を感じる丹波路でした。

 

京都市内を出て、ほぼ2時間。

宮津の町に到着しました。

ひとまずホテルにチェックインをして、タクシーで、夕食の場所へと向かいました。

友人が予約をしてくれていたお店がこちら。

「酒菜禅」

宮津の繁華街とされる「新浜」にありました。

f:id:nawatchy:20171116100710j:plain

案内されたのは小上がり。

決して華美ではありませんが、しつらえが整っていて、これから出てくる料理に期待が持てます。

f:id:nawatchy:20171116100804j:plain

「本日のおすすめはこちらです」と持って来られました。

f:id:nawatchy:20171116100822j:plain

「お造りの盛り合わせ」

まずはお造りを。

どれも美味しいです。

とりわけ蛸が瑞々しく、身も引き締まっていて良かったです。

f:id:nawatchy:20171116100840j:plain

「くもこポンズ」と「アン肝ポンズ」

くもこはとても新鮮で、素材の良さを感じられます。

ぷりっとした雲子を口にすると、口の中でとろっとろに溶けていきます。

濃厚でクリーミーでいながら、やさしく繊細でもある素晴らしい旬の味。

清酒にしましょう。

地元宮津は白嶺酒造の酒呑童子。

かなり辛口のお酒です。

キリッとした飲みくちは、魚介類ならば相手を選ばないでしょう。

f:id:nawatchy:20171116100916j:plain

アン肝は雲子に比べると少し平凡でしたけれども、決して悪いものではありません。

f:id:nawatchy:20171116100937j:plain

「上ミノ唐揚げ」

からりと揚がっています。

衣からもじゅわっと旨みが滲み出てきて、なかなかの美味しさ。

箸が止まりません。

f:id:nawatchy:20171116100955j:plain

そしてやっぱりカニ。

身の詰まりはもう一つとのことでしたが、なかなかどうして。

またカニ身の甘さ、カニみその風味は抜群です。

f:id:nawatchy:20171116101014j:plain

f:id:nawatchy:20171116101030j:plain

このほか小芋の唐揚げなど二三品を楽しみ、最後はお寿司を注文しました。

f:id:nawatchy:20171116101051j:plain

お勘定をしたところ、驚くほど安い値段でした。

素晴らしいコストパフォーマンス。

 

♪二度と行こまい丹後の宮津
縞の財布が空となる
丹後の宮津でピンとだした♪

宮津節で知られる宮津の町。

宮津藩の城下町であり、ちりめんの集散地、北前船の寄港地としても繁栄しました。

そこそこの規模の花街までもあったとのことですが、そんな当時の様子はこの新浜界隈に少しだけ窺うことができます。

繁栄から遠ざかってしまったとはいえ、そこはやはり歴史ある町。

この地ならではの美酒佳肴に出会うことができました。

www.tango.or.jp