NOV/2017
宮津でのホテルは、大和リゾートが運営する宮津ロイヤルホテル。
日本各地にありますけれども、今まで宿泊したことはありませんでした。
ホテルのエントランスを入ると、大きなクリスマスツリーがお出迎え。
もうこんな季節になったんですねぇ。
「セレストポート」
エレベーターを降りると、フレンチのレストランがありました。
WEB PAGE を見ると、和洋中6つのレストランと1つのバーがあるようです。
なかなか充実しています。
「ツインルーム洋室」
部屋は、平日限定ビジネスプラン(7,300円)で予約しました。
部屋の広さは、36㎡ありましたので1人だと十分な広さです。
シングルベッドが2つ
浴衣とタオルがベッドの上に用意されているのも、日本のホテルらしいところです。
デスクまわり。
なにかとごちゃついています。
AIWA の CD ラジカセなんて、たいへん時代を感じさせるものが備え付けられていました。
冷蔵庫の中は空っぽでした。
部屋からの眺めです。
ホテルは宮津湾を望む高台にありますので、たいへん眺めがいいです。
ウェットエリア。
狭くて貧相に感じます。まあバスタブは、大浴場があり使わないからいいといえば、いいんですけど。
よくある資生堂のもの。
このホテルには、丹後由良の浜から汲み上げた「宮津の湯らゆら温泉」が地下1階にあります。
夕食に出かけるまでの少しの時間を利用して、早速行ってみました。
写真は公式 WEB から借用いたします。
露天風呂もありましたが、外はかなり寒かったです。
お風呂の利用時間は次のとおりです。
夕:13:00~25:00(月・火曜日は14:00~25:00)
朝:05:00~10:00
深夜01時00分まで利用できるのは、便利ですね。
1階には、「The Lounge」がありました。
外の景色が眺められるようになっていましたが、いかんせんここは丹後の宮津。
素晴らしい夜景なんて、望むべくもありません。
そのかわり朝の眺望はなかなかのものです。
すっかり冬の景色です。
「弁当忘れても傘忘れるな」
冬の丹後地方特有の天候を示すこの言葉どおり、目覚めたときは晴れた空だったのですが、ホテルを出発するときはすっかり時雨模様となりました。