週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

京都宮津:宮津ロイヤルホテル

【スポンサーリンク】

NOV/2017

 

宮津でのホテルは、大和リゾートが運営する宮津ロイヤルホテル。

日本各地にありますけれども、今まで宿泊したことはありませんでした。

ホテルのエントランスを入ると、大きなクリスマスツリーがお出迎え。

もうこんな季節になったんですねぇ。
f:id:nawatchy:20171116224259j:image

「セレストポート」

エレベーターを降りると、フレンチのレストランがありました。

WEB PAGE を見ると、和洋中6つのレストランと1つのバーがあるようです。

なかなか充実しています。

f:id:nawatchy:20171117082055j:plain

「ツインルーム洋室」

部屋は、平日限定ビジネスプラン(7,300円)で予約しました。

部屋の広さは、36㎡ありましたので1人だと十分な広さです。

f:id:nawatchy:20171117081544j:plain

シングルベッドが2つ 

f:id:nawatchy:20171117081611j:plain

浴衣とタオルがベッドの上に用意されているのも、日本のホテルらしいところです。

f:id:nawatchy:20171117082115j:plain

f:id:nawatchy:20171117081629j:plain

デスクまわり。

なにかとごちゃついています。

f:id:nawatchy:20171117081645j:plain

AIWA の CD ラジカセなんて、たいへん時代を感じさせるものが備え付けられていました。

f:id:nawatchy:20171117081716j:plain

冷蔵庫の中は空っぽでした。

f:id:nawatchy:20171117081907j:plain

部屋からの眺めです。

ホテルは宮津湾を望む高台にありますので、たいへん眺めがいいです。

f:id:nawatchy:20171117081737j:plain

ウェットエリア。

狭くて貧相に感じます。まあバスタブは、大浴場があり使わないからいいといえば、いいんですけど。

f:id:nawatchy:20171117081803j:plain

よくある資生堂のもの。

f:id:nawatchy:20171117081823j:plain

f:id:nawatchy:20171117081842j:plain

このホテルには、丹後由良の浜から汲み上げた「宮津の湯らゆら温泉」が地下1階にあります。

夕食に出かけるまでの少しの時間を利用して、早速行ってみました。

写真は公式 WEB から借用いたします。

f:id:nawatchy:20171117182116p:plain

露天風呂もありましたが、外はかなり寒かったです。

お風呂の利用時間は次のとおりです。

夕:13:00~25:00(月・火曜日は14:00~25:00)

朝:05:00~10:00

深夜01時00分まで利用できるのは、便利ですね。

f:id:nawatchy:20171117181830p:plain

1階には、「The Lounge」がありました。

外の景色が眺められるようになっていましたが、いかんせんここは丹後の宮津。

素晴らしい夜景なんて、望むべくもありません。f:id:nawatchy:20171117082145j:plain

そのかわり朝の眺望はなかなかのものです。

すっかり冬の景色です。

「弁当忘れても傘忘れるな」

冬の丹後地方特有の天候を示すこの言葉どおり、目覚めたときは晴れた空だったのですが、ホテルを出発するときはすっかり時雨模様となりました。

f:id:nawatchy:20171117082234j:plain

f:id:nawatchy:20171117082216j:plain

利用する機会はあまりないと思いますけど、悪くないホテルでした。

www.daiwaresort.jp