NOV/2017
SQ ラウンジを搭乗開始予定時刻に合わせて出ました。
明るい時間に、あまり利用したことのない KLIA。
Satellite の中央はこんな感じになってることに、今更ながら気がつきました。
「Aircraft/A330」
搭乗ゲートでは、ビジネスレーンとエコノミーレーンともに列ができていました。
エコノミー利用のスターアライアンスゴールドメンバーはエコノミーレーンに並ぶように指示されていました。
なんでだろう?と思っていたのですが、ボーディングブリッジに入ってその理由がわかりました。
ビジネス用の搭乗口とエコノミー用の搭乗口が区分けされていて、それもガラスで隔てられているのです。
機内へ。
シートは革張りですけど、少しくたびれた感があります。
隣席は空席となりました。
KUL から SIN まで、東京から名古屋の間ぐらいの距離だそうですが、それでも気楽なほうがいいです。
「Welcome Drink/Orange Juice」
アルコールはないようです。
通路を隔てた隣席の塔乗客は、Krisflyer の上級会員のようです。
「クアラルンプールでの滞在はいかがでした?」なんて尋ねられていました。
チェックインカウンターで見かけたキティ。
安かったら購入しようかと思っていましたが、思っていたよりもかなり高いです。
あっさりと諦めることにしました。
シンガポール航空エディションのモノポリー。
これいいなあと思いましたけど、かなり嵩張るでしょうからやめにしておきます。
Boadwalk は、Orchard ですか、それとも Marina Bay でしょうか?
機長からのアナウンスがありました。
シンガポールまでの飛行時間は40分とのことです。
その後、ドアクローズしたもののプッシュバックがなかなか始まりません。
おいおい大丈夫か?と思って、Google でフライト情報を確認すると、31分の遅延予定となっています。
というのも、このあと SIN で TG404 に乗り継ぐ予定なのですが、1時間きっかりの乗継時間しかありません。
SIN での乗り継ぎを経験したこともなければ、遅延便に搭乗していた客への TG の対応もよくわかりません。
2か月前に KUL で乗り継ぎに失敗しているだけに、不安がこみ上げてきました。
結局、10:38 にプッシュバックがはじまり、10:46 にテイクオフしました。
やれやれまずは一安心です。
あとは SIN が混雑さえしていなければ...というところ。
マレーシアとは一日でお別れです。
北へ向かって離陸した SQ107 は、左旋回を繰り返しながら SIN へ向かいます。
スマトラ島が見えました。
「Breakfast」
たった40分のフライトですから、簡単な食事が提供されました。
ドリンクは、ソフトドリンクのみでアルコールはないようです。
大人しく Black Tea にします。
マトンカレーのトルティーヤ。
あまり大きくはありませんが、小さすぎるということもありません。
どんなものかと食べてみると、かなりのおいしさ。
中のカレーがすごくおいしいです。
カレーもスパイスが効いていて本格的です。
離陸して、20分後には早くも降下を開始しはじめました。
最終の着陸態勢に入る前にトイレへ。
MIller Harris というブランドのものが備えられていました。
美しい青い海に浮かぶ島々が見えます。
こちらは Batam 島でしょうか。
Singapore に近づくとたくさんの船が行き交っていました。
SIN には、11:25 に着陸して、ゲートには 11:29 に到着しました。
KUL を遅れて出発したものの、ほぼ定刻(11:25)どおりの到着です。
到着ゲートは、ターミナル2の E28 ゲート。
乗り継ぐ TG は、ターミナル1から出発です。