週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

JL104(ITM→HND):Economy

【スポンサーリンク】

DEC/2017

 

飛行機を利用して東京へ行く。

東京と大阪を仕事で往復している方にとっては、なんら特別感はなく日常のフライトでしょうけど、個人的には国際線よりも国内線に乗る機会のほうが少ないので、新鮮なフライトなのです。

ITM を 07時30分に出発するフライトですので、またもや始発電車とリムジンバスに乗り継いでやってきました。

 

すでに多くの人が、チェックインカウンターに行列をつくっていました。

その行列を横目に見ながら自動チェックイン機でチェックインしようとするもできません。

BA avios でとった特典航空券は、オンラインチェックインも自動チェックイン機でもチェックインできず、有人カウンターでチェックインをしなければならないことをすっかり忘れていました。

JGC カウンターに並んでいる人よりも、一般カウンターに並んでいる人のほうが明らかに少ないです。

一般カウンターに並びました。

どうして JGC カウンターに並んでいるのか甚だ不思議です。

そして、それは JL 上級会員制度が制度疲労をおこしているように感じる光景です。

 

「サクララウンジ」に立ち寄りました。

搭乗券には、BA Blue(平会員) の情報が入っているため、JGC カードを提示して入室します。

「JL のマイレージ番号を登録しなくていいんですか?」

「特典航空券なので結構です」
f:id:nawatchy:20171203071201j:image

オレンジジュースをいただきました。
f:id:nawatchy:20171203071209j:image

「Aircraft/B777」

f:id:nawatchy:20171203071216j:image

普段は選ばない、ほぼ最後方のシートを指定しました。

よく晴れていたので窓側席を希望したら、こんな後方席しか空きがなかったのです。
f:id:nawatchy:20171203130451j:image

07:24 にはドアクローズ、そして07:27 にはプッシュバックを開始しました。

定刻は、07:30 ですからかなり優秀です。
f:id:nawatchy:20171203130529j:image

冬らしく澄んだ空が広がっています。
f:id:nawatchy:20171203130528j:image

伊勢湾に出るところ。f:id:nawatchy:20171203130525j:image
セントレア上空
f:id:nawatchy:20171203130548j:image

このあたりで、ドリンクサービスのワゴンがやってきました。

やはりコンソメスープを選んでしまいます。
f:id:nawatchy:20171203130556j:image

伊豆大島がとてもきれいに見えました。

三原山の火口もばっちりです。
f:id:nawatchy:20171203130607j:image

近畿地方に住んでいると、まず行くことのない県の1つがこちらの千葉県だと思います。

生きている間に房総半島へ行くことはあるのでしょうか。

僕にとっては、タイやベトナムよりも距離のある千葉県です。
f:id:nawatchy:20171203130624j:image

房総半島を横切り、東京湾上空に出て HND にアプローチをしていきました。
f:id:nawatchy:20171203130633j:image

HND には、定刻どおり 08:35 に到着しました。

関東地方も冬らしい澄んだ青空が広がっていました。