週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CI791(TPE→HAN):Business

【スポンサーリンク】

DEC/2017

 

08時30分のフライトですから、06時00分にホテルをチェックアウトをして、Uber で桃園空港に向かいました。

こんな朝早い時間でも、すでに Uber は利用可能なようです。

ターミナル2へ。

お気づきの方がいらっしゃるかもしれません。

ターミナルを間違えてます。

CI の東南アジア行きフライトはターミナル1なのです。

朝早いのと1年ぶりの桃園空港のせいかボケています。

ボーディングパスは KIX でもらっていて、預入れ手荷物もありませんので、何も気づかずにそのままターミナル2の出国審査場に向かいました。
f:id:nawatchy:20171216080755j:image

すでに多くの人で混み合う出国審査場。

その中には、日本の高校の修学旅行生の集団もいました。

台湾常客証のおかげで、5分で出国手続き完了。
f:id:nawatchy:20171216080812j:image

エスカレーターで上がり、CI ラウンジへ。
f:id:nawatchy:20171216080835j:image

リノベーションされたラウンジは明るくなりましたが、特別感はなくなってしまいました。
f:id:nawatchy:20171216080907j:image
f:id:nawatchy:20171216080923j:image

「Buffet」

特段食べたいものもありませんので、ジュースだけをいただいて席に座りました。f:id:nawatchy:20171220123852j:image
f:id:nawatchy:20171220123910j:image
f:id:nawatchy:20171220123924j:image

ここでようやく気づきます。

CI791 の搭乗ゲートは B3 と表示されていました。

ターミナル1のゲートです。

やってしまいました…

 

あわててターミナル1のラウンジに移動しました。

いつものパラゴン&エメラルド会員専用エリアへとスタッフに案内されて向かいます。
f:id:nawatchy:20171216083649j:image
f:id:nawatchy:20171216080942j:image

席につくとメニューを手渡されます。

以前はあった中華と洋式の朝食セットはなくなっていて、麺料理しかないようです。

運営会社が替わり、かなりサービスが低下しました。

でもまあ、どうせ機内で朝食をいただくことですから、こちらでは点心を少し摘むだけにします。
f:id:nawatchy:20171216081000j:image

CI791 が Delay とのボーディングアナウンスメントが流れました。

新しいボーディングタイムは、07:55。

しかし、実際に搭乗手続きが開始されたのは、08:10 でした。

 

「Aircraft/A333」
f:id:nawatchy:20171216091950j:image

CI ビジネスでよく見かけるシートです。
f:id:nawatchy:20171216092232j:image

「Welcome Drink/Apple Juice」
f:id:nawatchy:20171216092243j:image
挨拶に来られたクルーによれば、本日の HAN までの飛行時間は02時間40分とのことです。

しばらくすると、メニューが配られました。
配られたメニューを見ると、朝食ではなくちゃんとした食事が提供されるようです。

また、客家(Hakka)料理が特別メニューとして選べるようになっています。

メニューに書かれたものを読んでみると、客家の人たちと桃園とは縁深いものがあるようです。

いいじゃないですか。これは選ばないと。
f:id:nawatchy:20171216132227j:image
外は鬱陶しい雨が降り出しました。

CI791 は、予定時刻の 08:25 より、25分遅れの 08:50 に出発しました。
f:id:nawatchy:20171216132207j:image

巡航高度に達すると、すぐにミールサービスが開始されました。
「Champagne/Moutard Père & Fils,Brut Cuvée Prestige(FR)」

「Red Wine/Galvan Family Cellars Merlot Reserve,Napa Valley(US)」

f:id:nawatchy:20171216131855j:image
f:id:nawatchy:20171216131906j:image

「Starter/Chicken Roll with Hakka Kumquat Sauce」

おいしいです。

Kumquat(金柑)のソースが、ほんのりと甘く爽やかです。

Champagne、Red Wine のどちらとも相性が良く楽しめました。
f:id:nawatchy:20171216131922j:image

「Bread/Focaccia」

この Focaccia と Soft Roll がメニューにありましたが、まずは Focaccia だけが載せられて提供されました。

スピーディーでいいです。
f:id:nawatchy:20171216131937j:image

「Main Course/Duck Thigh with Hakka Red Fermented Rice with Steamed Rice」

(家鴨モモ肉~客家紅麹米~)

Hakka Red Fermented Rice ってなんだろう?発酵した米?熟れずしみたいなものだろうか?

そして、運ばれてきた料理がこちらです。

家鴨のモモ肉はしっかりと煮込まれていて、みじんの硬さもありません。

モモ肉の上にかかっているのが紅麹米のソース?になるのでしょうか?

辛そうに見えるかもしれませんが、まったく辛くはありませんでした。

なかなかのおいしさです。

不意打ちをくらった気分ですけど、こんなことも海外航空会社の楽しさの一つです。

f:id:nawatchy:20171216131951j:image

「Dessert/Seasonal Fresh Fruits & Ice Cream」

デザートでも、客家スタイルのもの(Hakka Sticky Rice Cake)を選べましたが、そこまではもういいやとなりました。
f:id:nawatchy:20171216132006j:image

「Drink/Oolong Tea」
f:id:nawatchy:20171216132018j:image

「Cabin crew,please be seated」

HAN に向けて最終の着陸態勢に入りました。

SGN とは違って、のどかな景色が広がっています。
f:id:nawatchy:20171216132038j:image

無事に、10:43 に着陸してターミナルに向かいます。

SU291(SVO行き)と TG561(BKK行き)の機体が並んでいます。
f:id:nawatchy:20171216132050j:image
HAN には、定刻 10:35 のところ、10:54 に到着しました。
天候は晴れ、気温は18℃とのこと。

もう少し暖かいと思っていたのに、肌寒さを感じた Ha Noi です。