JAN/2018
新年の幕開けとともに新年会が多く催されます。
今年3回目となる新年会に参加しました。
場所は京都駅直結のホテルグランヴィア京都。
とある金融機関の新年会です。
著名な講師による講演会のあと、新年懇親会が開宴となりました。
乾杯のあと、料理が運ばれてきました。
「海老とホタテ貝の甲殻風味、カリフラワーのムースとコンソメジュレ」
前菜はたいへん彩りが鮮やかです。
「ポテトのクリームソース」
ポテトの少し濃厚な味わいがとても良かったです。
「甘鯛のポワレとサフランリゾット、魚介のソースと共に」
甘鯛のその上品な白身はまろやかなソースを身に纏い、極上の仕上がりとなっていて、この日1番の主役を演じています。
「青リンゴのグラニテ」
青リンゴのさっぱりした酸味と心地いい甘さが、すべてを落ち着けてくれます。
単なるつなぎの役目だけにとどまっていません。
「牛フィレ肉のグリルを赤ワインソースでお楽しみください」
名前は自信ありげだけど、いつもどおりこれだけが平凡極まりない一皿。
「彩りフルーツの洋風あんみつ、バニラアイスを添えて」
甘すぎなくて良かったなあ、ただそれだけです。
食事やお酒に比較すると、甘いものへの興味の度合いは低いです。
このあとエスプレッソコーヒーが提供されました。
宴会料理ながら、いい料理でした。
なかなかお金がかかっているのでしょう。
新年会の後はホテル15階にある「スカイダイニング & ラウンジ サザンコート」へ移動しました。
いつも年に何度か旅行へ一緒に行くメンバーと共に今年の旅行の行き先や時期について打合せをしました。
行き先の選定はもちろんのこと、どこの航空会社を利用していこうか、ホテルはどんなところにしようかなど、様々な意見というか思いを話し合いました。
行き先は一緒であっても、特に航空会社についてはそれぞれこだわりが強い部分ですから、話し合いはするものの結局はお互い好き好きに飛んで現地集合!なんてことになるだろうと思います。
こんな旅行の計画話は本当に楽しいものです。