週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

大阪上本町:さかなやのmaru寿司

【スポンサーリンク】

JAN/2018

 

冬の時期は上本町シェラトンに出没します。

仕事が繁忙期となり、なかなか週末海外へ行くことができないので、せめてホテルライフを楽しむことにしています。

さて、お楽しみの上本町界隈での晩ごはん。

近鉄百貨店上本町店の地下にある「さかなやのmaru寿司」も好きで時々訪れるお店です。
f:id:nawatchy:20180116193713j:image

名前のとおり魚屋さんが営むお寿司屋で、デパ地下とは思えない本格的な内装となっています。

内装だけでなく、ネタもなかなかの品揃えなのです。

それでいてかなりお値打ちに食べさせてもらえます。
f:id:nawatchy:20180117170810j:image
こちらのお店はデパ地下ということもあり、20時00分閉店(19時30分ラストオーダー)となっています。

造りや一品料理からはじめてもいいのですが、訪れた時間もラストオーダーの時間に近かったものですから、にぎりのセット(天然づくし)をオーダーしました。

金目鯛やふぐ、雲丹など、それぞれ新鮮なネタであることがわかります。f:id:nawatchy:20180117170828j:image

ただ、少し残念なのはシャリです。

本格的な寿司屋のものには及ばないかなというのが正直なところ。

このあたりは値段を考えれば仕方ないと割り切っています。

 

もちろん寿司だけでなく一品料理もいただきます。

お品書きを見ながら、何にしようかなといろいろと迷うのも楽しいもの。

ぶりカマの塩焼きが良さそうなので、そちらを注文します。

今が旬とばかりに脂が乗っていて、最高に美味しいです。
f:id:nawatchy:20180116202533j:image
飲みものも清酒にしましょう。

やはり和食には、清酒が1番だと思います。

機内ではもっぱら洋食とワインですけれども、それは機内食の和食がおいしくないから。 

日本国内だと和食と清酒が大好きです。

選んだ清酒は、純米吟醸「真澄」というお酒。長野のお酒でした。

たいへん辛口で口当たりもいいお酒で、料理の邪魔をするということはありません。

ただ味のふくらみにはやや欠けるように感じました。
f:id:nawatchy:20180116202249j:image
「真イワシ(岸和田)と天然ぶりトロ(舞鶴)」

本日のおすすめから、お寿司を追加で注文します。

ともにとても脂が乗っていて美味しいです。
f:id:nawatchy:20180116202326j:image

「オコゼ(兵庫)」

上品な白身は味もさることながら、歯ごたえを楽しめる魚です。
f:id:nawatchy:20180116202414j:image

「わさび菜巻き」

辛味と香りが堪らない大人の味です。
f:id:nawatchy:20180116202424j:image

「赤だし」

魚のアラ汁となっていて、その風味も楽しむことができます。
f:id:nawatchy:20180116202444j:image
この日も旬の魚を堪能しました。。

これで4,000円ちょっとなのですから、かなり満足度が高いです。

デパ地下とは思えない実力派なのです。

さかなやのmaru寿司