週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

近鉄アーバンライナー(名古屋→大阪上本町)

【スポンサーリンク】

JAN/2018

 

名古屋には1泊だけして、大阪上本町のシェラトンに移動します。

まずは腹ごしらえ。

名駅広小路口のレストラン街で適当なところを探します。
f:id:nawatchy:20180104132232j:image

ランチメニューにあった漁師丼を選択。

やはり名古屋。味噌汁が赤だしなのがたいへん嬉しいところ。
f:id:nawatchy:20180104132253j:image

昼食を食べ終えて、近鉄名古屋駅へ向かいます。
f:id:nawatchy:20180104132306j:image

「アーバンライナー」

12:52 頃に入線してきました。
f:id:nawatchy:20180104132318j:image

乗車時間が2時間ありますので、デラックスシートを予約しました。

通常の特急料金の+510円で利用できます。
f:id:nawatchy:20180104132328j:image

車内は、2+1の3列シートになっています。

「1人掛けシート」
f:id:nawatchy:20180104132342j:image

「2人掛けシート」
f:id:nawatchy:20180104153535j:image

リクライニングシートと照明用のボタンが、シートの横にあります。
f:id:nawatchy:20180104153548j:image

アーバンライナーは、名古屋駅を定刻どおり 13:00 に出発しました。

名古屋駅を出発して約15分。

木曽三川を渡っていきます。

「木曽川」
f:id:nawatchy:20180104132404j:image

「長良川」

遠くに長良川河口堰が見えます。
f:id:nawatchy:20180104132415j:image

「長良川と揖斐川の間の堤防道路」
f:id:nawatchy:20180104132424j:image

養老山地を撮ろうと思いましたが、鉄橋に阻まれてしまいました。
f:id:nawatchy:20180104132434j:image

楽しみにしていた御在所岳。

残念ながら、雲の中に隠れてしまっていました。

この雲の様子だと、きっとかなりの積雪でしょう。
f:id:nawatchy:20180104132444j:image

ふと前を見ると、先頭車両からの映像が映し出されていました。

人身事故があったときなど、どうなるんだろうなんて考えてしまいます。
f:id:nawatchy:20180104143715j:image

アーバンライナーは、冬の伊勢路を快走します。

13:45 に津に到着。名古屋から津までは1時間かからないとはいえ、結構距離があります。
f:id:nawatchy:20180104143446j:image

このあとちょっと寝入ってしまいました。

目を覚ますとこのあたり。

すっかり伊賀の山間部に入っています。
f:id:nawatchy:20180104143630j:image

名張を越えたあたりです。

冬らしい青空と山間ののどかな景色が広がっていました。
f:id:nawatchy:20180104143501j:image
窓の外をぼんやり眺めていると雪が降り出しました。

なんとも気まぐれな天気です。

しかし榛原を過ぎて大和盆地が見えて来るあたりでは、すっかり雪もやんで青空が再び戻ってきました。

 

大阪上本町駅には、定刻どおり 15:04 に到着しました。

名古屋からは約2時間の鉄道の旅。

大阪のミナミへ、ダイレクトに結んでくれますから大変便利です。
f:id:nawatchy:20180104153253j:image