週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

大津:酒仙ひむか

【スポンサーリンク】

JAN/2018

 

さて、大津の夜。

晩ごはんをどこで食べようかと、とりあえず大津駅前にやってきました。

JR大津駅前はどちらかといえば街のハズレに位置していますので、駅前から浜大津に向かって伸びている商店街を歩いて行きました。

すると気になる看板を見つけました。

清酒の品揃えにこだわりのあるお店のようです。
f:id:nawatchy:20180113192951j:image

うん、入ってみましょう。

すでに多くの人で賑わっていましたが、カウンターに1つだけ席がありましたので、運良くそちらに座らせていただきました。
f:id:nawatchy:20180113193004j:image
「梵GOLD・無濾過純米大吟醸(福井)」

ドリンクのメニューを見せてもらいます。

地元滋賀以外にも、日本各地の銘酒が揃っています。

まずは福井の銘酒「梵」をいただくことにしましょう。

口に含むとなんとも透明感のある味わい。相変わらずいいですね。
f:id:nawatchy:20180113181652j:image

「蓮根の挟み揚げ」

大好きな料理です。

あっさりした味もいいのですけれども、食感も大変いいのです。
f:id:nawatchy:20180113181703j:image

「本ししゃも(北海道)」

なかなか見かけることのない本ししゃも。

塩焼きでいただきました。

ただ少し身がパサついていて、残念な感じです。

ししゃもの旬は10-12月とされていますので、少し外れてしまったからなのかもしれません。
f:id:nawatchy:20180113192902j:image

「旦・山廃純米無濾過生原酒(山梨)」

甘さ、酸、香りが立つお酒です。

しかしちょっと華やか過ぎます。食中酒には不向きなお酒だと感じました。
f:id:nawatchy:20180113192915j:image

「尾鈴山鶏の塩焼き」

宮崎県の農場で飼育されているというこだわりの鶏の塩焼き。

鶏そのものの旨みをしっかりと感じられるおいしい料理でした。

いくつかの部位を出してくれますので、それぞれの味を楽しめます。
f:id:nawatchy:20180113192929j:image

「香の泉(滋賀)」

燗にしていただきました。

燗にすることによって香りが立ちますし、まろやかな味となります。

いいですねえ。
f:id:nawatchy:20180113192942j:image

少し飲み過ぎてしまいました。

合計3合ですから、僕にしては多いです。

おなかも十分に満たされましたので、会計をお願いしたところ、4,810円と非常にリーズナブルでした。

いいお店だったと思います。
なかなか活気もあり、雰囲気も楽しかったです。

近場でも旅行者目線で楽しんだ大津の夜でした。