JAN/2018
神戸ベイシェラトンに宿泊して、神戸在住の友人とともに新在家にある食堂へ出かけました。
阪神電車で魚崎駅から新在家駅までは4駅です。
魚崎駅から新在家駅まで約10分かかるかどうかというところ。
阪神新在家駅の改札を出るとすぐ目の前にお店はあります。
開店時間は11時00分からとなっていますので、少し開店時間を待ってから入店しました。
入り口近く。
おでんがぐつぐつと煮込まれていてとても美味しそうです。
とりあえず飲み物の注文をしましょう。
生ビール(大)にしました。
やはり中ジョッキよりもお得だと思うのです。
このお店は定食やお好み焼きなどもありますが、一品を注文して酒の肴にするという使い方が気に入ってます。
どれにしようかと迷いつつ、友人と二人で注文したものはホルモンづくしでした。
「すじ」
おでんで1番美味しいのは、このすじ(牛)であることに間違いないと信じています。
ただ近畿以外の人たちには理解してもらえないでしょう。
トロトロに煮込まれて旨味をずいぶん出したはずなのに、他の具材とダシの旨味をも吸いこんだすじ肉は元の味よりも格段に良くなります。
いささかの筋張りを感じられないその柔らかさに思わず口元も緩みます。
そのままではあまり食用に適しているとは言い難いものを、手間暇をかけておいしいものに仕上げられていく。
大衆文化の粋ともいうべき味。
大根だなんだといっても、このすじがあるからこそだと思います。
「ホルモン焼き」
マルチョウですね。溢れ出す脂がうまいのなんの。
脂が多くて胃にもたれる?そんな柔な胃腸なんて鍛えなおしなさいよ。
「ホルモンうどん」
ホルモンづくしのトリはこちらのホルモンうどん。
焼きうどんにホルモン。炭水化物と脂肪。これぞ労働者の味方。エネルギーの源です。
「明石焼き」
明石のほうでは玉子焼きとも呼ばれます。
出汁とともにいただきます。
あっさりさっぱりしていますので、あともう少し食べたいなというときにいいですね。
実に大衆的なものが、安くておいしい。
大衆食堂の鑑のようなお店です。
神戸近辺へ行くときは、このお店へ行くことを楽しみにしています。