APR/2018
生活にすっかり入り込んだスマートフォン。生活はもとより旅にも欠かせないものになっています。
今の時代、これがなくては快適な旅は不可能だと思っています。
これに加えて常時接続可能でセキュアな回線も必要でしょう。
「外国だとフリーの wifi スポットがたくさんあるからそれで十分だよ」という意見もありますが、個人的にはパスワード認証の必要なアプリを多用したり、外国の不慣れな場所を旅するのに十分な地理の知識を持ち合わせておりませんので、なかなかそんな思い切ったことはできません。
SAMUSUNG GALAXY の S シリーズをメインで使い続けています。
これを使いはじめてから、コンデジは持ち歩かなくなりました。
旅では荷物はできるだけ少ないほうがいいですからね。
それに決してコンデジの代用品なんかではなく、Galaxy S のカメラのほうがずっといいんです。
肉眼で見るより(特に夜間)もきれいな写真に驚き、満足しています。
Bangkok のショッピングモールをぶらぶらしているときに、Galaxy S9 の実物機が目に止まりました。
おっ!もう発売してるのか。
日本では発売日すら未定です。
手にとって実物を見てみると、さすが液晶が抜群に綺麗です。
購入することにしました。
26,900THB(≒93,000円)と、毎年少しずつ高価になっているような気がします。
本当は2年に一度ぐらいで買い替えるので十分なような気がしますが、好きなものですから仕方ないと思っています。
実機。液晶は抜群の美しさ。
付属品は地味に役立つものが入っています。
販売店では Discount に応じてもらえませんでしたが、VAT リファンドを受けることができますので、実質そこそこの値引きとなります。
また、SAMUSUNG オリジナルの携帯カバーやいくつかのおまけをつけてくれました。
どんなものが入っているのか、おまけでいただいた箱の中を見てみましょう。
ヘッドフォンや自撮り棒が入っています。
とりあえず自撮り棒は使ってみようかな、と。
かばんもついてきました。
これはちょっと使えないダサさです。
欲しいという物好きがいましたので、そちらへプレゼント。
帰りのスワンナプーム空港では久々に VAT リファンドのために並びました。
たくさんの人がいて時間がかかり、途中で何度か心が折れそうになりました。
たかだか 1,300THB と考えるか、されど 1,300THB と考えるか。
おそらく30分ぐらいかかったと思います。
並んでいるうちに搭乗時間が迫ってきて焦りましたが、なんとか VAT リファンドを受けることができました。