週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

三重桑名:凛

【スポンサーリンク】

APR/2018 

 

「桑名」を週末旅の目的地にします。

なんどか訪れたことはあるものの、今まで泊まったことのない町です。

荷物をホテルに置いて、早速晩ごはんを楽しみに出かけることにしました。

 

できれば伊勢湾の幸などと地元の清酒を楽しみたいところです。

東海道五十三次の宿場町でもあり、城下町でもあった歴史ある町ですから、そんな料理屋はいくらでもあるはず。

そう思って事前に調べてはみたものの、これといったところがヒットしません。

仕方ない。

街歩きをして、これと思うところへ入ってみることにしましょう。

うろうろと探しながら歩くこと30分。

1軒の新しいお店が目にとまりました。

店の外に品書きがありましたので見てみると、悪くなさそうです。

入ってみることにしました。
f:id:nawatchy:20180420210003j:image

f:id:nawatchy:20180420210043j:image予約はないこと、1人であることを伝えると、カウンター席を案内されました。

店内は夜の街にあるちょっとしたクラブのような内装です。
f:id:nawatchy:20180420210026j:image
f:id:nawatchy:20180420210110j:image
「突出し/小芋の煮物」

まずは生ビールを注文。

生ビールとともに、突出しが運ばれてきました。
f:id:nawatchy:20180420210121j:image

「つぶ貝うま煮」

いい具合に煮られて、貝の旨みが引き出されています。

ただ上手に取り出さないと、肝心な部分が貝の中に残ってしまいますね。

そのためには、上品にこちょこちょやるよりも、下品にかぶりついたほうがいいようです。

f:id:nawatchy:20180420210131j:image

「三重大さざえお造り」

ほのかな磯の香り。

コリコリとした食感がたまらないです。
f:id:nawatchy:20180420210151j:image

さざえの肝は別で出されます。

ほろ苦さがたまらないのです。それでいてほんのりと甘いところもある。

こうしたつかみどころのないところも魅力的。

f:id:nawatchy:20180420210202j:image

「瀧自慢/滝水流(純米無濾過生酒)」

清酒にしましょう。

伊勢志摩サミットでも出された三重の銘酒。

清冽、そして華やか。

清冽なところは、無濾過生の良さが強く出ています。
f:id:nawatchy:20180420210212j:image

「めばるの煮付け」

春を告げる魚、めばる。

だらしなさがなく身は引き締まっています。

またほのかに身の甘さも感じられます。

これは美味しいですねぇ。

「今日は型のいいのが手に入りましたから」

お店の方はそう言われました。

型が大きいと味もいいとのことです。
f:id:nawatchy:20180420210221j:image
f:id:nawatchy:20180420210228j:image

「上喜元(特別純米辛口)」

燗酒をいただくことにしました。

お店の方に勧められたのがこちら。

悪くはないけど、ちょっと無難で面白みに欠けると感じました。

「義左衛門」や「作」もありましたので、どうせなら三重のものにすればよかったと後悔です。
f:id:nawatchy:20180420210237j:image

「握り/煮たこ」

これも身が締まり、水っぽさがない蛸。

素材の良さを感じられます。
f:id:nawatchy:20180420210251j:image

「筍の赤だし」

蛤の赤だしというものがあったのですが、ここ桑名ならではというよりも、どこかわざとらしさを感じてしまいます。

「蛤以外の赤だしはありますか?」

そういって出していただいたのが、こちらの赤だし。

ちょっと注文をひねり過ぎてしまったようです。
f:id:nawatchy:20180420210302j:image

お店は若いスタッフか多く、活気もあって良かったです。

味のほうもまずまず満足しました。

 

錦通りという横丁。

飲み屋などが軒を並べています。

まだまだ奥の深そうな町「桑名」です。
f:id:nawatchy:20180421084706j:image