週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

SAIGON:Hong Hai Seafood

【スポンサーリンク】

APR/2018

 

Saigon は初めてだという友人。

ぜひともベトナムのシーフードを味わっていただきたいと思います。

ベトナム在住の友人も合流して、夕食に出かけることにしました。

District 3 にある Restaurant「Hai San Seafood」へ行きました。
f:id:nawatchy:20180429074255j:image

オープンな感じのお店となっています。

なかなか雰囲気がよかったです。
f:id:nawatchy:20180429075356j:imageまずは Tiger Beer(24,000VND≒120円)を注文して喉を潤します。

さて、何をオーダーしましょうか。

僕とベトナム在住の友人とで、メニューを選んでいくことにしました。
f:id:nawatchy:20180429074650j:image

大好きなベトナムスタイルの生海老。

いつもどおりレモンをたっぷり絞って、それに海老を漬け込んでいただきます。
f:id:nawatchy:20180429074801j:image

残った頭はしっかりグリルされて、別のお皿で持って来られます。

みそが残っていますから、捨ててしまうなんてもったいない話です。
f:id:nawatchy:20180429074703j:image
貝類の料理もいくつかオーダーをしました。

料理の名前を控えていなかったので、名前はわからずじまいです。

f:id:nawatchy:20180429074721j:image
f:id:nawatchy:20180429074733j:imagef:id:nawatchy:20180429074836j:image

「Stir-fried Morning Groly」

こちらのものはガーリックたっぷりです。

食欲もそそられますし、とてもおいしいものでした。
f:id:nawatchy:20180429074749j:image

「Steamed Clams with Lemongrass」

レモングラスの爽やかな香りが、口の中に広がります。

アサリのいい出汁も出て、とてもおいしいので、よく注文する料理です。
f:id:nawatchy:20180429074824j:image

「Grilled baby Lobster with garlic and butter」

こちらを一人に一尾ずつ。

Baby lobster とのことですが、かなりのボリュームです。

しかし、これが大失敗。

時価ということで、請求書を見るとびっくり仰天。

合計(4人分)で、6,473,000VND(≒33,000円)。

げっ!

この Baby Lobster だけで、5,100,000VND(≒26,000円)もしたのです。

ロブスターを頼まなければ、1,373,000VND(≒7,000円)だったのですから、まずまずの料金というよりも安いぐらいです。

ロブスターなどの高級食材に注意をすれば、安くておいしいシーフードが食べられるものと思います。
f:id:nawatchy:20180429074847j:image

食事の後は Nguyễn Huê 通りを散歩しました。

たしかベトナムの祝日だとかで、たくさんの人で賑わっていました。
f:id:nawatchy:20180429074946j:image
f:id:nawatchy:20180429075001j:image

歩き疲れたので、台湾タピオカティーのお店に立ち寄りました。

台湾発のお店ですけれども、今やアジアを中心に多くの国に進出していて日本だと東京に何店舗かあるようですね。
f:id:nawatchy:20180429075016j:image

店内はぎっしりの人。

Saigonese にも大人気のお店のようです。
f:id:nawatchy:20180429075447j:image
f:id:nawatchy:20180429075456j:image

www.thealley.world