APR/2018
友人が宿泊している Hotel Continental Saigon へ向かいます。
このあたりの風景も、たいへん Saigon らしくて大好きです。
タンソンニャット空港へは、Grab で向かいます。
空港へ向かう道路は流れていましたので、空港まで20分もかかりませんでした。
チェックインカウンターでは、往路と同じくボーディングパスとともにスワンナプーム空港のプライオリティレーンのパスも手渡されました。
たいへん有り難いですけれども、残念ながら友人は受け取ることができません。
出国審査も Sky Priority 用のものがありますが、こちらも友人と一緒でしたので一般用に並びました。
誰かと一緒だと特典の意味がなくなりますので、このあたりは一人旅のほうがいいですね。
制限エリアに出るまで、約10分少々。
思ったほどは時間がかかりませんでした。
VN Lotus Lounge で時間を潰すことにしました。
おなじみのパッションフルーツジュース。
友人は昨年 JL 修行を終えて、今年は NH 修行中。
しかし、国内線のラウンジや優先搭乗に辟易しているといいます。
そりゃそうでしょう。
そんな彼に、Skyteam の素晴らしさをコンコンと説きます。
好奇心旺盛な彼は、きっと脱日系マイラーになってくれることでしょう。
「Aircraft/A321」
バスゲートでした。
シートはエコ席の最前列。窓側席には誰も座らなかったので、2人でゆったりと座ることができました。
11:45 に機体が動きはじめました。定刻(11:35)よりも10分遅れです。
「Drink/Bia Ha Noi 」
国際線といえども短距離路線。行きと同じく迅速にミールサービスが開始されました。
ビールはやはりローカルビールだけなので、行きと違う銘柄 Bia Ha Noi を選びます。
やはりまったくおいしくないです。
味はベシャっと平板で、ただ薄くて苦いだけの飲み物。
麦の味なんて全然しませんし、のど越しも爽快さからはほど遠い。
ローカルビールだけというなら、せめて 333 か、Bia Saigon にしてほしいと思います。
「Lunch」
往路とまったく同じメニュー。
でも、こちらは結構好みです。
今回も自家製サンドイッチにして楽しみました。
「Fruits」
こちらも間違いない美味しさ、甘さです。
友人と話をしながらフライトを楽しみました。
BKK までなんて、本当にあっという間です。
BKK には。ほぼ定刻(13:10)の 13:14 に到着しました。
気温は29℃。
昨日とは違って真夏の Bangkok らしい青空が広がっていました。