週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

函館:函館ぶらりまち歩き(1)

【スポンサーリンク】

MAY/2018

 

函館空港からは、空港シャトルバス(約20分、450円)を利用して函館駅まで向かいました。

函館駅に到着すると、札幌に住んでいる友人が待っててくれており、無事に合流することができました。

駅前にあったラーメン屋で函館ラーメンを食べながら、今日のプランを話し合います。
f:id:nawatchy:20180519075644j:image

1.金森赤レンガ倉庫

伝統的建造物にも指定されているレンガ倉庫の中は、複合ショッピングモールとなっています。

4つの建物(BAYはこだて、金森洋物館、函館ヒストリープラザ、金森ホール)に大きく分かれています。

それぞれの建物には、さまざまなショップのほか、函館ビヤホールなどのレストラン、コンサートホールまであるそうです。
f:id:nawatchy:20180520154533j:image

明治時代からの倉庫をリノベーションしていますので、レトロな雰囲気を醸し出しています。
f:id:nawatchy:20180520154553j:image

こちらは日本CHACHACHAの函館STORE。

函館にちなんだデザインの小物がかわいいです。
f:id:nawatchy:20180520154616j:image

外国人の姿も多く見られました。

彼らにとっても定番の観光スポットというか、お土産スポットとしてよく知られている場所のようでした。
f:id:nawatchy:20180521082043j:image

2.Cafe Bay Deer 

雨はひどいままです。

こんなにひどい雨だと、どこへも行く気がおきませんので、お茶にでもしようと近くにあったカフェに入ることにしました。
f:id:nawatchy:20180521073227j:image
ウェストサイドテラスというレトロな建物の2階に上がります。
f:id:nawatchy:20180521073135j:image

普通にいい感じのカフェ。

ただこうした場所におっさん2人というのが、雰囲気を壊してしまうようでお店の方に申し訳ない感じでした。

f:id:nawatchy:20180521073149j:image

チャイを注文。

生姜の風味が好きです。
f:id:nawatchy:20180521073200j:image

窓の外からは二十軒坂が見えます。

雨が小降りになるのを見計らって、外に出ました。



3.丸善瀧澤商店 

夕食後、友人に連れてこられたお店がこちら。

角打ちができるお店です。

でも角打ちいうよりは、立ち呑み居酒屋ぐらいにツマミが充実しているのだそうです。
f:id:nawatchy:20180519075734j:image

「BLACKハイボール香る夜」

ニッカウヰスキーからの北海道限定の新商品らしいです。

店主の話によれば、従来のものよりもウィスキーの味が濃厚とのこと。

どれどれ。

鼻腔をくすぐるウィスキーの甘い香り。

口に含むと、ウィスキーのゆたかな味が広がります。

なるほど。なかなかいいですね。

よくあるハイボールはどちらかといえば炭酸ジュースのような軽い味ですけれども、こちらは大人の味わいのハイボールでした。
f:id:nawatchy:20180519075750j:image

「鮭とば & アスパラピクルス」

鮭とばは、お店の自家製。

紅鮭を4ヶ月ほど乾燥させて、出来上がるそうです。

アスパラピクルスは、爽やかな酸味がよかったですね。
f:id:nawatchy:20180519075800j:image

「干しししゃも」

最後はこれで悪あがき。

お酒とともに、残らずいただきました。
f:id:nawatchy:20180519075812j:image