May/2018
函館の滞在先は、フォーポイントバイシェラトン函館です。
函館の街も初めてなら、もちろん函館でホテルに泊まるのも初めてです。
このフォーポイントバイシェラトン函館は、2016年09月01日に SPG のホテルとしてオープンした比較的新しいホテルです。
ただ以前はロワジールホテル函館というビジネスホテルだったものを、リノベーション・リブランドをして、フォーポイントバイシェラトンとして開業させたそうです。
日本国内では初めてとなるフォーポイントとなりました。
さて、どんなホテルなのでしょう。
函館空港からシャトルバスで函館駅に到着すると、ホテルがすぐ目の前にありました。
JR函館駅が本当にすぐ目の前という超絶便利なロケーションです。
「レセプション」
到着したのは、13時30分を少しまわったところ。
通常のチェックインは14時00分からですが、部屋の用意ができているとのことです。
またシングルの部屋を予約していたのですが、ツインの部屋にアップグレードしていただきました。
プラチナアメニティは朝食にするかポイントにするかを訊ねられました。
選択性のようですね。
ポイントにしますといいかけて、やはり朝食を選ぶことにしました。
「ツインルーム」
アサインされたのは12階の部屋でした。
シングルベッドが2台。
もう1つのベッドは必要ないですけれども、部屋が広くなるところがありがたいです。
「机まわり」
窓の近くでゴロゴロできます。
TV は、SHARP 製。
「セーフティボックス」
パスポートとか持ってきていませんから使っていないです。
「クローゼット」
「スリッパ」
ペラペラではなかったですけれども、安っぽい素材のものでした。
「ボトル水」
コンプリメンタリーな水は2本。
小さめのボトルだったこともあり、ちょっと足りない感じです。
コーヒーカプセルは2個。
追加が必要なときは、別途料金が払う必要があるようです。
「冷蔵庫」
ご覧のとおりからっぽです。
「水まわり」
元がビジネスホテルだっただけに狭さは否めません。
アメニティは、フォーポイント標準。
シェービングキットも置いてあるので、いちいち頼む必要はありませんでした。
「ウォシュレット」
日本だともう付いてて当たり前といった感じですね。
函館山が望めます。
ずっと雨が降っていましたので、あまりきれいではありませんでした。
また部屋からの眺めは、この写真の景色とは反対側の函館駅方面でした。
さあ部屋に荷物を置いて、函館の街へ繰り出します。