週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

函館:函館ぶらりまち歩き(3)

【スポンサーリンク】

MAY/2018

 

1.SOL de CUCINA

シエスタハコダテというビルの地下1階に、函館フードマーケットホールという場所がありました。

なかなか洒落た感じで良さそうです。

函館市内の有名なショップが入っていて、どのお店もおしゃれですし、なによりおいしそうです。

f:id:nawatchy:20180519192918j:image

「SOL de CUCINA」

1番気になったお店がこちら。

イタリアンの惣菜屋さんです。

f:id:nawatchy:20180519192902j:image

「Wrapped Salad」

このラップドサラダが良さそうです。

お店のコピーにはこうありました。

大人気のお惣菜を生地で巻いた、片手で食べられるサラダです!!

4種類のラップドサラダがあり、どれにするか悩んでじゃがいもとブロッコリーの山わさびソースを選びました。

f:id:nawatchy:20180519192947j:image

北海道厚沢部町産のメークインを使用。

f:id:nawatchy:20180519193001j:image

持ち帰りで1つ買いました。

じゃがいもとドレッシングとの相性もよくて、とてもおいしかったです。
f:id:nawatchy:20180523141023j:image

この「SOL de CUCINA」だけでなく、フレッシュチーズを扱っているお店やお肉屋さんなどでも食事ができるようになっていて、そしてどのお店も良さそうでした。

もし次回の函館訪問があるのなら、函館でのごはんは、このシエスタハコダテにあるお店だけでいい。そんなふうに思うまでお気に入りの場所になりました。

www.sharestar.jp

 

2.ラッキーピエロ 

ラッピの愛称で函館のローカルなファストフードとして有名なお店。

北海道産・地元産の食材で地産地食、そしてお母さんの手づくりを目指しているとか。

「函館来たなら、一度は試してみたら?」

そう友人はいいます。

函館市内にたくさん店舗がありますが、入ったのは本町店。

f:id:nawatchy:20180519193026j:image

「スペシャル生ベーコンエッグバーガー」

メニューを見てると、どれもボリュームのあるものばかり。

1番人気はチャイニーズチキンバーガーという中華風の唐揚げとハンバーグを挟んだバーガーらしいです。

そんなのとても食べられそうにありません。

(友人はそちらをオーダー)

メニューの中で普通そうに思えたこちらのバーガーをオーダーしました。

f:id:nawatchy:20180519193047j:image

友人のオーダーしたチャイニーズチキンハンバーガーを少し分けてもらって、食べ比べをしてみました。

子供の頃の昭和をどこか思い出す味です。

ハンバーグや唐揚げは、どんな子どもも大好きでした。

そんな子どもの大好物をひとまとめにして食べることのできるお店。

それがこのラッキーピエロなのかなあと感じました。

luckypierrot.jp

 

3.やきとりまつもと

函館にも丸井今井がありました。

デパ地下好きなので、見ていくことにします。

まずは鮮魚コーナーをチェック。

ツブ貝など、ひとかごいくらで安く売られています。

いいなあ。こういうの好きだなあ。

これが駅前の朝市あたりで売っていたとしたらまったく見向きもしませんが、市民の生活の中にあるものには俄然興味があります。

その他、くじらのベーコンがおいしそうだったので、お土産に購入しました。

さて、帰ろうかと思って目に止まったのがこちらのお店。

豚の串焼きなのに、やきとり。

へー。

興味ある方は、ググってください。

 

ショーケースごしの豚の串焼きは見るからにおいしそうです。

店の方に「塩」か「たれ」のどちらが人気があるかを尋ねたところ、たれのほうが人気だとか。

塩とたれ、半々にして購入しました。

f:id:nawatchy:20180519193101j:image

f:id:nawatchy:20180519193110j:image

個人的には、塩のほうが断然好みでした。