週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

京都墨染:おおさか屋

【スポンサーリンク】

MAY/2018

 

とてもおいしくて値打ちな定食屋さんです。

場所はかなりマニアック。

京阪電鉄本線「墨染駅」から徒歩2-3分という場所です。

近くにある目立ったものとしては京都教育大学があります。あとは住宅街が広がるぐらいでしょうか。

まあ観光目的で墨染駅を利用することはないと思われます。

 

定食屋さんと紹介をしましたが、魚屋さんと紹介をしたほうが適切かもしれません。

魚屋さんの一角がイートインスペースとして、魚がメインの定食などの食事を提供しています。
f:id:nawatchy:20180621122912j:image
「メニューボード」

日替り定食(700円)は、いつも魚の煮付けやフライなど4種類ほどが用意されています。

おさしみ定食、海鮮丼セット、マグロ丼セットは、少し高めの1,000円で提供されています。

魚は舞鶴のものにこだわって仕入れをされているようです。
f:id:nawatchy:20180621123030j:image

「海鮮丼セット(1,000円)」

この日は海鮮丼にしました。
f:id:nawatchy:20180523124050j:image

「ゴーヤチャンプルー」

ゴーヤのほろ苦さが好きです。

暑い夏に向かおうとするこの時期、食欲も増すというものです。
f:id:nawatchy:20180523124059j:image

「小鉢/揚げ豆腐」

ありふれた食材とごくごく普通の料理。

でもこうしたものがほっとするのです。
f:id:nawatchy:20180523124106j:image

「海鮮丼」

この日はハマチ、石鯛、マグロ、サーモン、ホタテとさまざまな魚介類が入っていました。

どれも新鮮ですし、味もいいです。
f:id:nawatchy:20180523124113j:image

「味噌汁」

魚のあら汁などの魚介にこだわった汁物ではなく、ごく普通の豆腐の味噌汁でした。
f:id:nawatchy:20180523124121j:image

別の日にまた訪れました。

この日は日替り定食(700円)から魚の煮付けを選択。

「魚はなんですか?」と尋ねたところ「アコウと石鯛のどちらかを選んで」とのこと。

アコウにしました。
f:id:nawatchy:20180621200341j:image

「南瓜の煮物」

こちらはごく普通の南瓜の煮物。

先日の小鉢と同じで、とりたててどうこういうようなものではありませんが、やはりほっとする味です。
f:id:nawatchy:20180621200403j:image

「玉子焼き」
f:id:nawatchy:20180621200431j:image
「アコウの煮付け」

いいですねえ、この照り具合。

しっかりとした白身はとても食べやすいです。

もちろん味付けもいいです。
f:id:nawatchy:20180621200420j:image
おいしくてボリュームもちょうどいい。

そしてまた値段もリーズナブルですから、近くに来たら必ず立ち寄るお店です。

このおおさか屋さん、夜もやっています。

夜はどんな雰囲気なんだろう?と思って一度いったことがありますが、メニューは昼間となんらかわりませんでした。

お酒も置いていません。

なんとも素っ気ないお店なのです。