AUG/2018
06:00頃にチェックアウトをして、スワンナプーム空港へ向かいます。
空港に到着する直前、最終の着陸態勢の TG 機が上空を通過していきました。
日曜日でしたので、高速道路はまったく渋滞がなく20分少々で到着。
料金も300THBプラス高速代75THBなわけですから、首都空港でありながらも素晴らしい利便性。
羽田や伊丹が便利だといってもそんなのたかがしれてます。
我々日本人は多大な不便やコストを押しつけられていても、それを前向きに捉えて生活をしています。
チェックインカウンターでは「前方席に空きがありますのでどうですか?」と勧められました。
モバイルチェックインで指定した席よりも、5列前方になりました。
CI チェックインカウンターにほど近いプレミアムレーンが珍しく混んでいましたので、ホール中央にあるプレミアムレーンから出国することにします。
読みが当ってこちらはガラガラ。
5分で制限エリアに出ることができました。
CI ラウンジへは向かわず、今回も Sky Lounge にします。
「Chinese Noodle & Omelet Roll」
お腹もすいていたので、少々がっつりめにいただきました。
「Aircraft/A333」
スカイチーム塗装の搭乗機。
スターアライアンスやワンワールドのものより、このスカイチームのものが好きです。
予定時刻(07:50)どおりに、搭乗開始となりました。
座席に着くやいなや「ドリンクや新聞はどうですか?」と訊ねてくれましたので、オレンジジュースをいただくことにしました。
いつもどおり機内はガラガラで、搭乗率は20-30%というところ。
この CI838 はあまり人気のない便のようです。
そんな事情も相まってか、またもや隣の3席が空席となりました。
おそらく隣席ブロックもかけてくれているのでしょう。
CI の上級会員は、ビジネスに搭乗しているとその特典を感じることはほとんどありませんが、エコノミーだと大いにそのステータスパワーを感じることができます。
ほぼ定刻(08:35)どおりの 08:38 に出発をして、08:58 に BKK を離陸しました。
Cabin Manager のアナウンスによれば、本日の TPE までの飛行時間は03時間30分とのことです。
安定飛行になり、ミールサービスが開始されました。
「Drink/Heineken」
「Salad」
いつもどおりタイ風の酸っぱいビーフンかなにかのサラダです。
あまりおいしくないのもいつもどおり。
「Bread」
ちょっと硬めで好きなパンです。
「Main Course/Thai Red Curry」
こちらも何度か食べたことのあるタイレッドカレー。
おいしいです。
「Fruits」
「Dessert」
これもよく見かけますが、いつも食べないので味を知りません。
ブログ的には一度食べてみないとダメですね。
「Oolong Tea」
食事のあとは、ひじ掛けをすべて上げてエコフラットベッドにして、横になりました。
おそらく2時間ぐらいたったのでしょうか。
シートベルト着用サインが点灯して、Crew に着用のために起こされるまでぐっすりと寝てしまいました。
「澎湖諸島」
降下を開始しだしたので、窓側席に移動しました。
いつもと違って進行方向に向かって左の窓側席へ。
この日も台湾上空は晴れ渡る青い空です。
はじめて見る澎湖諸島。
高い山はないようです。
一度、行ってみたいなあと思っています。
TPE には、定刻(13:15)よりも少し遅れて、13:33 に到着しました。
予定どおりに出発してそうロスもなかっただろうにこうして遅れるというのは、この CI ではよくあります。
おそらくスケジュールにあまりゆとりを持たしていないのだろうと思われます。
TPE 付近の天候は晴れ、気温は36℃。
日本同様に暑さの厳しい台湾です。