週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

BA28(HKG→LHR):Business(1)

【スポンサーリンク】

AUG/2018

 

BA28 は16番ゲートからの出発です。

ラウンジは「The Deck」にしましょう。

Noodle Bar で、Laksa を食べてみたいです。

Noodle Bar へいそいそと出向きましたが、今日 Laksa はないとのこと。

いつもあるわけではないんですね…

仕方ないので雲呑麺をいただきました。f:id:nawatchy:20180811233329j:imagef:id:nawatchy:20180811233337j:image

ロングフライトに備えて、シャワーを使わせていただくことにしましょう。

満室なので少し待ってくださいとのことで、呼び出しベルを渡されました。

しかし5分もしないうちに、すぐに呼び出しベルが点灯しました。
どこかの国のラウンジだと、30-60分待ちとかあるらしいですけれども、そんな状態だとシャワーがあったとしてもまったく意味をなさないと思います。f:id:nawatchy:20180811233246j:imagef:id:nawatchy:20180811233256j:image

Shaving Set と Slipper はリクエストをすればいただけます。

スリッパは BA でのフライト用に持ちかえらせていただくことにしました。f:id:nawatchy:20180811233319j:image

「Aircraft/B77W」

はじめての Club World(ビジネスクラス) ならば、BA もはじめてです。f:id:nawatchy:20180812152853j:image

おお、これが Club World。

2-4-2というアブレストで、窓側席と中央2列の席が後ろ向きとなった変った配列ですけれども、全座席から通路に出られるように工夫されています。f:id:nawatchy:20180814012614j:image

後ろ向きの中央2列席はペアシートのようになっています。f:id:nawatchy:20180814012339j:image

僕のシートは窓側2列の通路側シート。

仕切りが下りていると隣席の人と顔合わせになります。f:id:nawatchy:20180814012413j:image

しかし仕切りを上げれば、隣席がまったく気にならないようになっています。f:id:nawatchy:20180814012833j:image

シューズケースは下のほうにあります。f:id:nawatchy:20180814012654j:image

正方形の分厚いクッションのようなものがシートに置かれています。

この中にはブランケットのほか、シーツなどの寝具が入っていました。

この寝具セットは「The White Company」という日本未上陸の英国ブランドのものです。f:id:nawatchy:20180814012712j:image

「Welcome Drink/Canard-Duchêne"Cuvée Léonie"Brut」

マリッジ・シャンパーニュという呼び名もあるシャンパン。

悲劇の皇帝ニコライ2世に認められ、ロマノフ王朝に納められたシャンパンとしても知られています。

いいものが搭載されているのですね。

もちろんおいしくいただきました。f:id:nawatchy:20180814012730j:image

「Amenity Kit/The White Company」

アメニティキットが配られました。

こちらも先ほどの寝具と同じ「The White Company」のもの。

これみよがしな豪華さではなく、英国らしい上品さが感じられます。f:id:nawatchy:20180814012806j:image

「Safety Video」

次々と有名俳優や女優が出てきて驚かされるだけでなく、コメディー映画の仕上がりのようだとして評価の高いセーフティビデオ。

はじめて見ましたけど、とても面白いですね。
"please watch your crew"
思わずクルーを見てしまいます。
次々に有名人が出てくるところ、"We are the world"を思い出しました。

この日の HKG は大混乱だったようです。

出発時刻は定刻 23:45 のところ、00:40 と大幅に遅れました。

このあとの機内の様子は、別記事でお届けします。