週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

Blatislava:ブラチスラヴァぶらりまち歩き

【スポンサーリンク】

 AUG/2018

 

シェラトンホテルの隣にあったショッピングモール「Eurovea」。

ショッピングモールの裏側は、ドナウ川が流れていて、たくさんのレストランやカフェがテラス席を設けています。

とても賑やかで活気があります。

f:id:nawatchy:20180822125036j:image

こちらのお店はわざわざ砂を運んできているようで、まるでビーチサイドのよう。
f:id:nawatchy:20180817191827j:image

みんな太陽を浴びたり、読書をしたり、人それぞれの楽しみ方をしています。

ドナウ川沿いはブラチスラヴァ市民の憩いの場となっているようです。
f:id:nawatchy:20180821222132j:image

1.Kolkovna Eurovea 

とりあえず1軒入ってみましょう。

雰囲気は外のほうがいいですけど、やはり暑いです。

冷房のきいている快適な店内にします。
f:id:nawatchy:20180821222243j:image

「Pilsner Urquell」

Draught Beer だと、こちらのビールだけとのことです。

チェコのピルスナーで世界的に有名なビールですね。

ホップの苦味が強いものの、おいしいビールです。
f:id:nawatchy:20180817191906j:image

「Homemade Smoked Meat Products from Our Smoke House」

お店のオススメとされていたこちらのソーセージにしましょう。

200g(4.29EUR)、400g(7.69EUR)、600g(8.69EUR)とグラム数で注文することができるようになっています。

グラム数が多いほうがグラム当たり単価が安くなりますけれども、こちらは1人。

200gを注文しました。
f:id:nawatchy:20180817191936j:image

うん、おいしいです。

200gもあれば、これだけで十分にお昼ごはんになります。
f:id:nawatchy:20180817191923j:image

2杯目は、ブラックビールとのハーフ&ハーフにしてみました。
f:id:nawatchy:20180817191956j:image

 
2.Old City 

ブラチスラヴァの旧市街を見てまわります。

そんなに大きなものではありませんので、徒歩でも十分に見てまわることができます。
f:id:nawatchy:20180821223203j:image

「Main Square」

ロランド噴水という観光スポットもある場所です。

たくさんの観光客が集まってくる場所となっています。

f:id:nawatchy:20180821222429j:image

旧市街のこうした路地に入り込むのも楽しいものです。
f:id:nawatchy:20180822085637j:image
f:id:nawatchy:20180821190500j:image
「OLD TOWN TOUR BY PREŠPORÁČIK OLDTIMER」

細い路地から突然車が出てきてびっくり。

こうした観光客用のバスで旧市街をまわるツアーもあります。

料金もそんなに高くなかったと思います。
f:id:nawatchy:20180822085424j:image

自転車を借りて街をまわるのもよさそうです。
f:id:nawatchy:20180822085433j:image
f:id:nawatchy:20180822085440j:image

「Michalská Brána(ミハエル門)」

旧市街への北側の入り口となっています。(門そのものは写ってませんが...)

この塔に登ることもできるようです。f:id:nawatchy:20180821223444j:image

鮮やかな色のワンピースの女性が、ブラチスラヴァの街並みに似合ってるなあと思いました。
f:id:nawatchy:20180821223300j:image
「Bratislavský hrad(ブラチスラヴァ城)」

歩いていると、チラッとその姿を見せてくれたブラチスラヴァ城。
f:id:nawatchy:20180821223120j:image

いつもどおり仰ぎ見るだけで、登ってはおりません。

お城へ登ったら、旧市街が一望できてよかったのかもしれません。

少し後悔しました。
f:id:nawatchy:20180821223143j:image
歩いて十分に見てまわれるほどコンパクト。

そして、とてもかわいらしい街でした。

 
3.KOUN 

スロバキアのSim を購入したスタッフに「ぜひ行ってみて!」と言われたアイスクリームショップ。

そのお店はシェラトンホテルから歩いて15分程の旧市街にありました。

お店の前には行列こそはありませんが、たくさんの人がいます。

中に入ってみましょう。
f:id:nawatchy:20180817192452j:image

中に入ると、アイスクリームを買うために10人ぐらい並んでいました。

注文の仕方は特に変わったことはありません。

まずはスクープの数を選びます。

そして次に、カップにするのかコーンにするのかを選びます。

コーンもいくつかの種類がありました。

よくわからないので、とりあえずオリジナル?だったか普通のものを選びました。

1 scoop=1.50EURでしたので、安かったです。

f:id:nawatchy:20180817192513j:image

「Hazelnuts Chocolate」

ラム酒が入っていて、甘いだけでなくちょっと大人の味です。

もちろんとてもおいしかったです。
f:id:nawatchy:20180817192627j:image

www.koun.sk