週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CX568(HKG→KIX):Economy

【スポンサーリンク】

AUG/2018

 

LHR からの CX252 は、63番ゲートに到着しました。

乗り継ぐ予定の CX568 は、11:40dep なのでかなり時間があります。

それまでに KIX への便がいくつかありますので、前倒しできないか Transfer Desk で尋ねてみました。

CX506(10:20dep)ならば振替えが可能だけれども、手数料が1,410HKD必要とのことです。

01時間20分のために2万円は払えません。

ゆっくり待ちましょう。

香港の街まで出られなくもないですけれども、慌ただしいですし、大人しく空港内で過ごすことにします。

まず向かったのは、アメックスが昨年に開設した The Centurion Lounge。

www.ci173weekender.com

あまりにもつまらなかったので、勝手知ったる「The Pier」へ移動しました。

まずは身だしなみを整えます。

f:id:nawatchy:20180816101043j:image

そして、奥の Relaxation Room へ。

ごろりと横になります。

うーん、極楽、極楽。
f:id:nawatchy:20180816101054j:image
f:id:nawatchy:20180816101104j:image
本当にゆっくりとくつろぐことのできる素晴らしいラウンジです。

 

「Aircraft/A330」

搭乗開始予定時刻(11:00)を20分以上過ぎても搭乗が開始されません。

スタッフに「予定どおりに出発できますか?」と尋ねると「予定どおりです。すぐに搭乗を開始します」との答え。

そのやりとりのあと、すぐに搭乗が開始されました。

f:id:nawatchy:20180816174314j:image

シートはハズレです。

このシートは本当に嫌になります。

まわりはほぼ日本人の旅行者でいっぱいになりました。

JL  との共同運航便ということもその理由でしょう。

ただ、HKGーKIX はフルサービスキャリアだと NH が毎日1往復しているのみで、あとは CX しかないのです。

はやく JL に参入してもらって分散化を図ってもらいたいと思っています。f:id:nawatchy:20180816175240j:image

11:45 にドアクローズしたものの、プッシュバックが開始されません。

機長からのアナウンスが流れます。

「Delay は避けたいと思っておりますが、管制からの指示を待っております。もう数分後には出発できる見込みです」

香港人の機長のようでした。

こうした非定形化されたアナウンスだと少し気持ちが和みます。

12:04 に出発をしたものの、今度は滑走路の離陸待ちに時間を要して、12:29 に離陸しました。

アナウンスによれば、本日の飛行時間は03時間38分とのこと。

 

「Drink/Carlsberg」

まずはドリンクサービスからはじまります。
f:id:nawatchy:20180816174326j:image

「Lunch」

メインは、Fish Curry か Bacon & Cheese Pasta の2種類とのこと。

Pasta を選びました。
f:id:nawatchy:20180816174346j:image

「蕎麦」
f:id:nawatchy:20180816174400j:image

「Bread」
f:id:nawatchy:20180816174411j:image

「Main Course/ Bacon & Cheese Pasta」

パスタはペンネです。

ベーコンとクリームソースがパスタに合っていておいしいですね。
f:id:nawatchy:20180816174421j:image

「Drink/Red Wine」

エコノミーでもそこそこ飲めるワインがサービスされるのが、CX のいいところ。
f:id:nawatchy:20180816174433j:image

「Dessert/Ice Cream」

なんのフレーバーがあるのかなあとのぞき込むと「1種類しかないですよ」とクルーに言われました。

その1種類しかないバニラをいただきます。

f:id:nawatchy:20180816174455j:image
16:20 頃に機長から間もなく降下を開始するとのアナウンスとともに、KIX 付近の天候は曇り、気温は29℃であることが案内されました。

1週間ほど日本を離れていたうちに、記録的な猛暑も少しは和らいだようです。
KIX には、17:04 に B 滑走路に着陸して、17:17 に02番ゲートに到着しました。

29℃とはいえ、やはり日本の夏は蒸し暑いです。