週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

大津:おお杉

【スポンサーリンク】

SEP/2018

 

この日は草津での仕事でした。

思いがけず早く片付き、気分はウキウキ。

時間は16時30分を少しまわったところ。

このまま帰ってもいいけど、時間が中途半端でしたので途中下車して楽しむことにしました。

やはり大津がいいです。

最近のお気に入りのお店「割烹ゆう介」へ行きたいと思ったのですけれども、開店時間が18時からです。

待ち時間が面倒です。

以前から気になっていたお店「おお杉」はどうだろう?

太田和彦氏の TV 番組「ふらり旅 いい酒いい肴」で紹介されていたのを見てから、一度行ってみたいと思っていたお店です。

インターネットで調べてみると17時からオープンしているとのこと。

これは好都合。

行ってみることにしましょう。

 

場所はJR大津駅から徒歩で約5分ほどで、滋賀県庁のすぐ近くにあります。

旧東海道沿いにあるお店は、なかなかしっとりとしたいい店構えです。

お店の中に灯りがともっているのを確認して、中に入ってみました。

カウンターの中にはご主人と奥さんであろうお2人。

ほかに何人か給仕のスタッフがおられました。

予約はないこと、そして1人であることを伝えると、カウンター席を案内されました。

 

まずはビールを注文します。

ビールとともに突出しも運ばれてきました。

まずはお造りから始めましょう。

 

「お造り盛り合わせ」

さまざまな種類のお造りが出てきました。

鯛といさきは昆布〆にされています。

手前の赤身はくじらです。

どれも美味しかったです。

f:id:nawatchy:20180926192422j:image

「喜楽長/辛口純米吟醸(滋賀東近江)」

やはり清酒がいいですね。

冷酒をいただくことにします。

名前のとおり辛口で、料理の決して邪魔にならずに引き立てることのできるお酒です。

昭和の良妻のようです。
f:id:nawatchy:20180926192433j:image

「かんぱちかま塩焼」

焼き魚にしましょう。

本日の魚はこちらのかんぱちのかまだけとのことです。

時間をかけてじっくりと焼き上げられた1品。

その身もさることながら、皮までとてもおいしくいただくことができます。
f:id:nawatchy:20180926192444j:image

「不老泉/山廃仕込純米酒(滋賀高島)」

肌寒い日でしたので、燗酒もいただくことにしました。

滋賀高島は新旭のお酒だそうです。

しっかりとした米の旨みがあり、また酸がたつお酒です。

燗にすることにより、それらがやわらかな味わいとなり、香りもよくなるのだと思います。
f:id:nawatchy:20180926192457j:image

「うなぎぞうすい」

実にいい出汁がとられています。

そしてご自慢のうなぎも美味しいです。

こちらのお店では、琵琶湖名産のうなぎの「うなぎしゃぶ」という料理が名物となっています。

本日はいただきませんでしたけれども、また一度味わいに訪れてみたいと思います。
f:id:nawatchy:20180926192520j:image

「アイスクリーム」

食後はアイスクリームを出していただきました。

もうおなかいっぱいでしたけど、おいしく完食いたしました。
f:id:nawatchy:20180926192532j:image
ご主人も気さくな方で、いいお店だと感じました。

大津、いい町です。
f:id:nawatchy:20180926190825j:image