週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

京都東山:青蓮院ライトアップと晩Boo

【スポンサーリンク】

NOV/2018

 

つい先日、紅葉を見に行こうと誘われたので行ってまいりました。

「まだ見ごろには少し早いんじゃないの?」

そう思って出かけましたけれども、やはりその予想は正しく見ごろはまだでした。

 

「青蓮院門跡将軍塚青龍殿」

まず向かったのはこちらの将軍塚青龍殿。

平成26年10月に「国宝 青不動」を祀る建物として、京都東山山頂に「青龍殿」が建立されました。

まだあまりその名を知られていない新名所のようです。

アクセスは京阪清水五条から京阪バスを利用しました。

入り口付近にある木々は結構色づいていて、なかなかきれいです。
f:id:nawatchy:20181111232723j:image
f:id:nawatchy:20181111232746j:image
f:id:nawatchy:20181111232736j:image

「まったく色づいていない庭園」

紅葉を期待をして拝観料(500円)を支払ったものの、中の庭園の木々はまったく色づいていません。

「さっきの紅葉は何?フェイク?」

まんまと騙された感でいっぱいです。

「羊頭狗肉とはこのことだよなぁ」などと悪態をつきながら庭園をまわりました。
f:id:nawatchy:20181112100631j:image

「大舞台からの眺め」

京都の街が一望できます。

これはなかなかの見ごたえです。

f:id:nawatchy:20181111232811j:image

北の方角を望みます。

真ん中の緑は黒谷ですね。
f:id:nawatchy:20181111232825j:image

「京都一周トレイル」

将軍塚青龍殿を出て、知恩院へ向かいます。

京都一周トレイルという道があり、それを利用して徒歩で向かうことにしました。
f:id:nawatchy:20181111232837j:image

途中、台風の被害で木々がなぎ倒されている場所が多々ありました。

歩かれる方は十分にご注意ください。
f:id:nawatchy:20181111232852j:image

「知恩院三門」

山を下りると、そこが知恩院。

近くのカフェで休んでいると、ちょうどいいぐらいに日が暮れてきました。
f:id:nawatchy:20181111232928j:image

「青蓮院門跡」

こちらの青蓮院門跡で行われている「夜の特別拝観ライトアップ」が1番の目的です。

※開催内容は次のとおりです。

・開催期間 平成30年10月26日(金)~平成30年12月2日(日)

・拝観時間 18:00-22:00(受付終了 21:30)
f:id:nawatchy:20181111232942j:image

青色の照明が非常に幻想的です。
f:id:nawatchy:20181111233005j:image
f:id:nawatchy:20181111233033j:image
f:id:nawatchy:20181111233047j:image

紅葉を楽しむことはできませんでしたけれども、そのぶん人も少なくて、また寒くもなくてよかったです。

www.shorenin.com

 

「晩Boo」

さて、晩ご飯を食べに行きましょう。

東山三条にあるお店「晩Boo」へ行きました。
f:id:nawatchy:20181111233109j:image

「突き出し」

さわらのしゃしゃぶ鍋が突き出しとして出されました。

かなり凝った突き出しです。

さわらの味が濃厚でかなり旨味があり、出汁もとてもいいです。
f:id:nawatchy:20181111233123j:image

気に入ればこのまま鍋を楽しめばいいとのことでしたので、追加の具材をお願いしました。

・はまぐり

・たらの白子

・かき
f:id:nawatchy:20181111233222j:image

「お造り盛り合わせ」

もちろんお造りの盛り合わせもいただきます。
f:id:nawatchy:20181111233139j:image

「京千歳」

洛中にある酒蔵「松井酒造」のお酒をいただきました。
f:id:nawatchy:20181111233205j:image

秋の京都を散策して、和風居酒屋で一献。

あるで旅番組のような和テイストな1日を過ごしました。

たまにはいいかなと思いましたけど、個人的には秋の京都なんてほぼ予測可能でなんの刺激もありませんでした。

 

www.kyoto-bamboo.com