DEC/2018
今年も週末旅行の記録と結果を振り返ってみます。
1.概要
CI のエメラルド会員に昇格して2年目となり、CI での搭乗にも慣れてきました。
CI の特徴も少しずつわかってきましたし、桃園空港にもすっかり慣れました。
何度もふれていますが、CI が所属している Skyteam 最大の利点は、JL と NH が所属していないところ。
水ぶくれした JGC と SFC のメンバーがいないので、上級会員の特典を快適に享受できます。
※2019年GWのビジネスチケットも先日簡単に発券できました。来年GWの超大型連休は日本のみの話ですから、このこともある意味当然でしょうか。
ビジネスクラス利用でなくても、飛行機や空港につきものの混雑や行列から解放されるという上級会員のメリット。
その本来の姿が、Skyteam にはあります。
年の後半は昨年同様に、CX Marco Polo Club での活動を積極的に行いました。
MH のセールや CX 台北発券を活用するなどして、Marco Polo Club のクラブポイントを効果的に獲得できました。
3か月ですでに来季の GOLD 維持がほぼ見えています。
DIAMOND まで頑張ろうかとも思いますが、無理なフライトを重ねると疲れますので、背伸びせず身の丈にあった今までどおりの GOLD でいいかなと思っています。
でも1度は、DIAMOND(Oneworld Emerald)になってみたいですね。
2.飛行機でのマイレージ実績
1.CI(Emerald)...Trips:28,Mileage Balance:18*,***mi
2.CX(Gold)...Trips:18,Mileage Balance:17*,***mi
3.MH...Trips:12(マイルは CX へ加算)
4.JL (JGC)...Trips:9,Mileage Balance:79,***mi
5.BR...Trips:4(マイルは NH へ加算)
6.NH(SFC)...Trips:3,Mileage Balance:63,***mi
6.BA(Blue)...Trips:3,Mileage Balance:9,000mi(特典航空券のみ)
8.その他...Trips:6
上記のとおり、合計83 回の搭乗実績でした。
前年は76回搭乗しましたので、7回の増です。
今年は CI のエメラルドステータスの更新の年(2年ごと更新)だったのですけれども、ほぼ目処がついていたこともあり、CI をはじめとするスカイチーム各社への搭乗は控えめになりました。
そのためアライアンス別では、ワンワールドが42回、スカイチーム30回、スターアライアンス11回となりました。
ただ会社別では、CI での搭乗回数がなんとかトップを維持しています。
また83回の搭乗実績のうち、国際線:74回、国内線:9回(うち日本国内線:9回)という内訳となりました。
そして、今年1番印象に残ったフライトは、はじめて搭乗した BA ビジネス(HKG→LHR)です。
これが英国流と云わんばかりの洗練された機内サービスがとても良かったです。
2番目は MH ファーストクラスです。
ビジネスクラスで予約していたところ、アップグレードオファーがあり、ファーストクラスの搭乗機会を得ました。
このあとファーストクラスはなくなってしまい、ビジネスエリートというクラスに改められました。
今となっては「幻の MH ファースト搭乗」となった感があり、非常に貴重な経験になったではないかと思います。
このほか搭乗実績はないものの、次のマイレージプログラムでメンバーとなっていてマイル残高を持っています。
・DL(Gold)...Trips:0,Mileage Balance:75,***mi
・A3(Blue)...Trips:0,Mileage Balance:268mi
デルタ(DL)ゴールドはデルタアメックスカードによるものです。
これも改定(無条件→カードの利用金額基準)されましたので、来年以降はカードを解約しようと考えています。
CI でのステータスがなかったときは、Skyteam Elite Plus が有難かったですけれども、今は DFP エメラルドがありますから、不要といえば不要です。
エーゲ航空(A3)は、ほぼ休眠状態で放置。
BA は日本国内特典航空券の片道4,500 Avios(マイル)での発券用、とそれぞれ口座を保有しています。
これらの会員口座の残高を合計すると約570,000miとなりました。
昨年末で約580,000miでしたので、10,000miほど減少しました。
あまりマイル総額に変化がありません。
これでも HKG⇔VIE、KIX⇔SGN、そして KIX⇔BKK へのビジネスの特典航空券を発券しているんですけどね。
いわゆる陸マイラー的なことはあまりしていません。
CX と CI の修行的なことをしていると、マイルを消費する機会が少なくなるのが原因だろうと思います。
アジアあたりへの特典航空券ではなく、ヨーロッパや北米などの遠距離か世界一周の特典航空券を発券できればいいのですけれども、そのためには長期休暇が必要です。
勤労所得者なものですから、その長期休暇の取得が一番の悩みの種。
この悩みの解決には、もう少し時間がかかりそうです。