週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

SAIGON:Christmas in Saigon 2018

【スポンサーリンク】

DEC/2018

 

Saigon の真夏のクリスマスに魅せられて3年。

それからというもの、12月は Vietnam でクリスマスを楽しむことにしています。

もう雪の降る寒いクリスマスなんて、まっぴらごめんなのです。

昨年は Hanoi でのクリスマスを楽しみました。

www.ci173weekender.com

今年は原点に立ち返り Saigon でのクリスマスの雰囲気を街歩きをしながら楽しみます。

まずは Uber Bike で、サイゴン大聖堂へ。

f:id:nawatchy:20181217141143j:image

Notre-Dame Cathedral Basilica of Saigon

サイゴンを象徴する建物の1つ。

きらびやかさには欠けますが、それがかえって厳かな雰囲気を醸し出していると思います。
f:id:nawatchy:20181216165924j:image

「Hotel Continental Saigon」

Đồng Khởi 通りを進みます。

昼間に見ても美しい建物ですけれども、夜のほうがずっときれいです。
f:id:nawatchy:20181216165947j:image
f:id:nawatchy:20181216170009j:image

「Opera House」

Hotel Continental Saigon の隣。
f:id:nawatchy:20181216170039j:image
人民委員会庁舎のほうへと向かいます。

いつもはたくさんの人たちで賑わうこの場所ですけれども、今日はとても静かです。f:id:nawatchy:20181216170356j:image

「Rex Hotel Saigon」
f:id:nawatchy:20181216170742j:image

「AFF Suzuki Cup 2018」

この日はなんと ASEAN サッカー大会のファイナルが行われていました。

ファイナルに進んだのは、Vietnam と Malaysia。

街のいたるところで、試合の様子が放映されていて、Nguyễn Huệ 通りには巨大なスクリーンでパブリックビューイングが行われていました。

f:id:nawatchy:20181216170816j:image
応援グッズの売り子さんたちもたくさんいます。

なにがしら応援グッズを買ってから、モデルになってくれるように頼むと、みんな気軽に応じてくれます。
f:id:nawatchy:20181216170115j:image
f:id:nawatchy:20181216170130j:image

「Bùi Viện」

歓楽街である Bùi Viện に行ってみると、非常にたくさんの人が集まっていて、通りを進めないほどです。

ベトナムがチャンスとなるたびに大歓声があがります。

いやはやすごい熱気です。
f:id:nawatchy:20181216171002j:image

「YOLO Pub & Cafe」

歩き疲れたのと、盛り上がっているゲームをゆっくりと見たいと思って、1軒のお店に入ることにしました。
f:id:nawatchy:20181216171410j:image

入口にはベトナムの国旗の色である真っ赤な電飾のクリスマスツリー。
f:id:nawatchy:20181216171021j:image

呼び込み嬢たちの微笑みに誘われるままに入店しました(笑)
f:id:nawatchy:20181216171036j:image
結局、ゲームは 1-0 で Vietnam の勝ち。

勝ちが決まった瞬間から、勝利を祝う人たちで街はお祭り騒ぎとなりました。

デモと見間違えんばかりの、たくさんの人とバイク。

車は全く身動きがとれません。
f:id:nawatchy:20181216171523j:image

ホテルの部屋からの通りの様子です。

12階の部屋でしたけれども、夜中まで騒音が聞こえてきました。

下の階だったらたまらなかったでしょうね。
f:id:nawatchy:20181216171916j:image

一昨年(2016年)の Saigon でのクリスマスの様子はこちらになります。

www.ci173weekender.com

www.ci173weekender.com