週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CI834(BKK→TPE):Business

【スポンサーリンク】

JAN/2019

 

いつも利用している CI838 から CI834 に前日に予約を変更しました。

たまには気分を変えて違う便を使ってみましょう。

宿泊していたのは、いつもの Royal Orchid Sheraton でした。

「Mr.〇〇、Icon Siam にできる新しいホテルのスタッフに応募しているの。今度来るときは私はここにいないかも」

そんな悲しいことを顔なじみのスタッフから伝えられました。

彼女はタイ人。タイ人の新しいもの好きの気性からなのか、それとも現状の待遇への不満からなのかわかりませんけれども、いい転職になることを祈りたいと思います。

f:id:nawatchy:20190114115203j:image

ホテルで朝食をとってからスワンナプーム空港へ向かいました。

なかなか Grab がつかまらず、TAXI を利用しました。

「この時間帯は渋滞しているから、Bangna 経由で空港へ行く」

そう運転手はいいましたけど、大した渋滞はなかったので、いつもどおりのルートでスワンナプーム空港へ到着。

かかった時間も約30分と、こちらもいつもどおりでした。

CI チェックインカウンターでは、デザインが新しくなった Fast Track のパスをいただいて、すんなりと出国。
f:id:nawatchy:20190114115347j:image

「Turkish Airlines Lounge」

新しい TK のラウンジがオープン間近のようです。

スターアライアンス利用時には、ぜひ立ち寄ってみたいと思いますけど、1番縁のないアライアンスですからいつのことになるやらです。
f:id:nawatchy:20190114115355j:image

「China Airlines Lounge」

久々に CI ラウンジに立ち寄ります。

利用者は、8-9割方が日本人。

1人だと大人しいけど、グループになると気が大きくなる性質の国民性だと感じます。

まったく落ち着かないので、すぐに退散しました。
f:id:nawatchy:20190114115425j:image

「Aircraft/B744」

約1年ぶりのジャンボ機。

1年前もこの CI834 でした。
f:id:nawatchy:20190114122521j:image

以前はファーストクラスだったという前方席にアサインされていました。

それなりに広さはあるものの、かなり古さは否めません。

f:id:nawatchy:20190114172920j:image
f:id:nawatchy:20190114172956j:image

足もとはこのような感じです。

ひと昔前は垂涎もののシートだったのかもしれないと考えると、隔世の感があります。
f:id:nawatchy:20190114173142j:image

「Welcome Drink/Charles de Cazanove Brut」

クルーの持っているトレーにはソフトドリンクしかありませんでしたので、シャンパンをお願いしました。
f:id:nawatchy:20190115095929j:image

ほぼ定刻(10:55)どおり、10:58 に E4 ゲートを出発して、11:16 にスワンナプーム空港を離陸しました。
f:id:nawatchy:20190114211509j:image

シートベルトサインが消灯したときには、すでにイサーン上空です。
f:id:nawatchy:20190114211523j:image

「White Wine/Catena Zapata TILIA  Chardonnay,Mendoza(AR)」

「Red Wine/Chateau Les Combes,Bordeaux Red Wine(FR)」

f:id:nawatchy:20190114211535j:image

BKK→TPE での食事ははずれるときが多いので、事前予約をしてみました。
f:id:nawatchy:20190114211551j:image

「Starter/Seared Tuna with Thai Style Mango Salad」

ツナのたたきはおいしいんですけれども、タイスタイルのマンゴーサラダは独特の酸っぱい味であまりおいしくありません。
f:id:nawatchy:20190114211601j:image

「Bread/Soft Twist Roll」
f:id:nawatchy:20190114211615j:image

「Main Course/Braised Pork Hock with Jasmine Rice」

(豚ひざ肉の蒸し煮)

いかにも台湾風といった味付け。

脂にまで味がしみ込んでいて、ご飯にもとても合いおいしいです。f:id:nawatchy:20190114213304j:image

トロトロに煮込まれていて、とても柔らかです。
f:id:nawatchy:20190114211628j:image

「Dessert」

デザートもいただきます。
f:id:nawatchy:20190114211923j:image
「Seasonal Fresh Fruits」
f:id:nawatchy:20190114211704j:image

「Häagen-Dazs/Strawberries & Cream」

アイスクリームも完食しました。
f:id:nawatchy:20190114211820j:image

「Oolong Tea」
f:id:nawatchy:20190114211834j:image

食後はシートをベッドにして、横になるとぐっすりでした。

間もなく降下を開始するというアナウンスで目を覚ましました。

 

機長からアナウンスによれば、TPE 付近の天候は晴れ時々曇り、気温は20℃とのことです。

この1ヶ月ほどで台湾へは単なる乗り継ぎも含めて7回やってきましたけれども、はじめて青空を見ることができました。
f:id:nawatchy:20190114211854j:image

桃園空港には 15:29 に着陸をして、ほぼ定刻(15:25)どおり、15:31 にゲート(A4)へ到着しました。

間隔を詰めてやってきた TPE ですけれども、次にやってくるのは3月の予定。

少し間が空くことになるので、一抹の寂しさを感じます

f:id:nawatchy:20190114211904j:image