APR/2019
台北でのホテルは、Miramar Garden Taipei(美麗信花園酒店)でした。
台北にある Marriott やその他の国際的なホテルチェーンの宿泊料金はかなり高いと感じています。
そうしたホテルの上級ステータスがあれば、朝食がついてきたり、ラウンジが使えたりしますから、少しは割高感が和らぎますけれども、友人たちはそんなホテルプログラムには興味がありませんので、Agoda で適当なところを検索して予約しました。
場所は中山区市民大道三段83號。中山區市民大道三段83號
地下鉄の駅は最寄り駅でも少々遠いです。
(1)MRT板南線または中和蘆州線に乗車、忠孝新生駅で下車。4番出口から台北科技大学を越えて徒歩約10~12分。
(2)MRT板南線または文湖線に乗車、忠孝復興駅で下車。5番出口から復興南路を北へ。市民大道を渡って左折、市民大道に沿って、徒歩約10分。
「Reception」
「Delux Room」
アサインされたのこちらのお部屋。
広さは40-42㎡ありますので、十分な広さに感じます。
「Sofa」
「Baggage Rack」
簡易な置物となっていました。
「Minibar」
ぎちぎちに詰め込まれていないところが、使い勝手よしです。
「クローゼット」
「Wet Area」
水まわりをチェックしてみます。
部屋と同じく落ち着いた色合いです。
バスタブ付きでした。
「Amenity」
バスアメニティは少々貧弱。
気分は上がりません。
「Panasonic」
シャワー付き便座は、パナ製でした。
「Rain Forest」
レストランは4つあるようです。
そのうち、こちらの「Rain Forest」が朝食会場となります。
ただこちらのレストランでは朝食を食べませんでした。
朝食の料金は、たしか450NTDほどだったと思います。
・歪腰郵筒
台風の強風で飛ばされた看板が直撃して曲がってしまった郵便ポスト。
首を傾げたように見えて「かわいい」「インスタ映えする」などとして人気だそうです。
ホテルから歩いて行ける距離でしたので、見に行くことにしました。
すぐ向かいには、China Airlines のオフィスがあることを発見。
中を見学してみたいと思ったものの、土曜日でしたのでクローズしていました。
・済南鮮湯包
台湾がはじめて、もしくは1回という友人がいましたので、お約束の小籠包を食べに出かけました。
お店は何回か台湾に来たことのある友人チョイスです。
こちらもホテルからそう遠くないので、徒歩でアクセスが可能でした。
友人たちとの約束の時間にお店に到着したところ、まだ誰も来てなかったので席を確保します。
僕には英語のメニューを渡されたのみでしたが、友人たちが到着すると日本語のメニューが渡されました。
まあ、いつものこと。
たいてい僕1人だけだと日本人だと認識されません。
まず香港人だと思われ、そうでなければ次にシンガポール人の順番です。
「魩仔魚炒飯(しらすチャーハン)」
小籠包よりもチャーハンがおいしいと感じます。
こちらのお店はこのしらすチャーハンが有名だとか。
普通のチャーハンもおいしいですね。
冷たい台湾茶を別途注文。
すっきりした味わいで、また香りが爽やかでとてもおいしかったです。
・陳記百花園
ランチのあとは、フルーツを。
色合いはとてもきれいですけれども、甘さが足りません。
フルーツがおいしくなる時期にはまだ少し早かったようです。