週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

Lazy Days in Bangkok(18)

【スポンサーリンク】

MAY/2019

 

1.タイ国王戴冠式 

Bangkok 滞在中に大きなイベントがありました。

タイ新国王の戴冠式です。

その戴冠式を祝して公共交通機関が無料になりました。
f:id:nawatchy:20190506003329j:image

いつものように自動改札機を通ろうとすると、チケット売り場のスタッフが大きなジェスチャーで手招きをします。

「今日、BTS は無料だよ」

そういって、手渡されたのはこちらのチケット。

通常の片道切符をこうして配布していました。
f:id:nawatchy:20190506003337j:image

Bangkok 市内では、新国王の肖像やタイ王室のカラーである黄色の旗などがあちこちで見られるものの、それほど祝賀ムードで溢れているという感じではありませんでした。

ただ王宮付近は違ったようです。

新国王の戴冠式を祝う人たちで、たいへんな賑わいだったようです。

ちなみにタイの全放送局は通常の放送ではなく、戴冠式の様子を終日流していました。
f:id:nawatchy:20190506003812j:image

 

2.Raan Kaithong Pratunam(ร้านไก่ตอน ประตูน้ำ) 

ピンクのカオマンガイとしてガイドブックなどでおなじみのお店。

友人がそのカオマンガイを久しぶりに食べてみたいというので、訪れてみることにしました。

お店の前まで行くとシャッターが下りてクローズしています。

「日曜日だからかな?」

訪れたのは日曜日の昼間。日曜日は定休日だったかな?と思いながら、よく見てみると貼り紙があります。

どうやら別の場所に移転したようです。

その貼り紙の案内に従って新しいお店に行ってみることにしました。

たどり着いたのは伊勢丹の向かいにある新しいショッピングモール。

こんなモールができていたことを知りませんでした。
f:id:nawatchy:20190506003345j:image

訪れた時間は11時20分頃。

ほとんど待ち時間はありませんでした。
f:id:nawatchy:20190506003353j:image

もちろんカオマンガイ(65THB)をオーダーしました。

以前は40THBだったはずですけれども、移転をきっかけに25THB値上げされたようです。

まずはスープとタレが運ばれてきます。
f:id:nawatchy:20190506003402j:image

「ข้าวมันไก่(カオマンガイ)」

ん、なんかちょっと違う…

鶏スープのしみ具合いが物足りないように感じるのは気のせいでしょうか?

手造りでしょうから、その日によって味に少々違いが生じるのは、ある程度やむを得ないこと。

それであればいいのですけどね。

f:id:nawatchy:20190506003409j:image

でも飲食店がダメになるパターンそのものだと感じました。

店がきれいになり、そのぶん値上げされる。

それでいて味が良くなるとか少しお得感がでればいいんですけど、味はそのまま(もしくはダウン?)。

まったくもって店の都合100%の値上げでしょう。

これで本当に味まで落ちたのならば最悪です。

 

3.ete 

時々見かける Ice Cream。

タイ発のブランドです。

たしか Silom Complex などの中にもあったはず。

今回宿泊した Courtyard by Bangkok の中にあるショップで販売されていたので購入してみました。

パッションフルーツ味。

フルーツ感が溢れていて、とても爽やかでおいしい。

価格もかなり良心的です。

なんで今まで食べなかったんだろ。

今までの我が振る舞いを後悔しました。

f:id:nawatchy:20190506003423j:image