週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

TG673(KIX→BKK):Business

【スポンサーリンク】

JUN/2019

 

毎年恒例のタイでのゴルフ合宿。

今年は Hua Hin & Bangkok で行うことになりました。

関空の JAL ABC カウンターでゴルフバッグとスーツケースを受け取ります。

アメックスプラチナの空港宅配は、行きも帰りも2個を無料宅配可能なので、このような大きな荷物があるときはとても便利です。

友人の中にはダイナースブレミアムを持っている者も何人かいるのですけれども、空港宅配は1個だけが無料だと嘆いていました。

サービスは改悪が続いているようですし、海外では使用できるところが非常に限定されるカード。

日本人には人気だけど、世界的にはさっぱり。

いろんなところでよく耳にする話です。

 

チェックイン後は、あと2人いる SFC メンバーとともにそれぞれ1人を同伴して、合計6人でANA ラウンジで搭乗を待つことにしました。
f:id:nawatchy:20190608081501j:image

「Aircraft/B77W」

搭乗予定時刻にゲートに到着すると、機内に乗り込むクルーたちの姿がありました。

予定よりも20分近く遅れて、搭乗が開始されました。
f:id:nawatchy:20190608081515j:image

1-2-1 のアブレスト。

窓側のシートを指定していました。
f:id:nawatchy:20190608081529j:image

いつもながら、Orchid が置かれているところがいいですね。
f:id:nawatchy:20190608081603j:image

足もと。

フルフラットになりますので快適です。
f:id:nawatchy:20190608081617j:image

「Amenity Poach」

アメニティポーチはラコステ。

カジュアルな感じでなかなかいいです。
f:id:nawatchy:20190608082039j:image

中に入っているものはごく普通。
f:id:nawatchy:20190608082048j:image

「Welcome Drink/Veuve Clicquot Brut N.V.」

TG のシャンパンはヴーヴクリコ。

好きなものですから、このまま変えないでほしいと思います。

f:id:nawatchy:20190608081630j:image

「AKG」

もちろんノイズキャンセリングとなっています。
f:id:nawatchy:20190608081654j:image

「Sawasdee」

機内誌を手にとります。
f:id:nawatchy:20190608081704j:image

「ピピ・レイ島」

上陸が制限されるようになったピピ・レイ島のマヤベイ。

以前に行ったことがありますが、多くのスピードボートで溢れかえっていたので、雰囲気が台無しだった記憶があります。

それが制限されたのであれば、少しは神秘的な雰囲気を取り戻すのではないでしょうか。 

f:id:nawatchy:20190608081716j:image

定刻(17:35)より少し早い 17:32 に出発をして、A 滑走路を南に向けて 17:53 に離陸しました。
f:id:nawatchy:20190608081749j:image

「White Wine/Sancerre Origine Domaine Roblin 2017」

まずはドリンクサービスからスタートします。

爽やかな Sauvignon Blanc の白ワインでした。
f:id:nawatchy:20190608081818j:image

ワインと同時にナッツとお水もサービスされます。
f:id:nawatchy:20190608081733j:image

「Starter/Foie Gras and Apple Compote Terrine,Beef Pastrami,Marinated Baby Lobster」

前菜らしい華やかさがあり、また適度なボリューム感。

白ワインにも合い、気分が高揚します。
f:id:nawatchy:20190608081847j:image

「Bakery Selection」
f:id:nawatchy:20190608081857j:image

「Main Course/Beef Tenderloin,Boletus Mashroom Sauce」

メインはこちらの料理を事前予約をしていました。

ちなみに次のものがメイン料理としてメニューに記載されていました。

・Braised Chicken in Red Curry(タイ料理)

・Steamed Greenand Halibut,Cream American Sauce(西洋料理)

・白身魚のフライと蓮根もち醤油餡(日本料理)

和食はホテルオークラ東京和食調理総料理長監修によるものとなっていて、力をいれていることがうかがえます。
f:id:nawatchy:20190608081913j:image

「Red Wine/Chateau Tour Prignac 2016」

Merlot 56%、Cabernet Sauvignon 44% という美しく濃いルビー色の赤ワイン。

適度な重みがありながらもタンニンは滑らかです。

ビーフにはぴったりに思いました。
f:id:nawatchy:20190608081922j:image

「Cheese and Fresh Fruits」

メインの後はチーズとフルーツ。
f:id:nawatchy:20190608081937j:image

「Dessert」

締めくくりはこちらのデザート。
f:id:nawatchy:20190608081958j:image

「Dessert/Mango Ice Cream served with Pandan Sticky Rice and Purple Potato」

爽やかなマンゴーのアイスクリームと少し甘めのカオニャオとポテト。
f:id:nawatchy:20190608082009j:image

「Chocolate」
f:id:nawatchy:20190608082019j:image

「Black Tea」

紅茶で締めくくります。

相変わらず TG の機内食とサービスはいいなあと満足。

 

この夕食以外には、オールデイダイニングとして次の3種類のものが用意されているとのことでした。

・冷たい梅そば

・トムヤムヌードル 海老のすり身と温泉卵のせ

・大福餅

f:id:nawatchy:20190608082106j:image

食後は酔いも手伝って、シートをフラットにするとぐっすりと寝てしまいました。

気づくとボトル水が置かれていました。

地図を見るとラオスからタイにさしかかったところ。

まだ小1時間ばかりは寝れるので、再び目を閉じました。
f:id:nawatchy:20190608082119j:image

シートベルト着用サインの音で起きました。

BKK へ向けて最終の着陸態勢に入ります。
f:id:nawatchy:20190608082136j:image

スワンナプーム国際空港へは 21:02 に着陸をして、21:07 に C7 ゲートに到着しました。

BKK 付近の天候は曇り、気温は31℃とのこと。

 

TG 専用の Fast Track を利用して入国をしました。
f:id:nawatchy:20190608082149j:image