JUL/2019
ターミナル1のラウンジへ行く前に、Transfer Desk でボーディングパスを受け取りにいきました。
さて、CI も誕生日だからとアップグレードをしてくれるのか。
結果は残念ながらアップグレードはなし。
アップグレードはおろか、誕生日の「た」の字も出てくることなく、極めて事務的にボーディングパスを手渡されました。
なんなんだろう、CX と CI のこの落差。
英国と日本、それぞれが香港と台湾に与えた影響の違いだろうか…
そんなことを考えながら、トボトボとラウンジに向かいました。
毛布を受け取り、睡眠室で横になって搭乗を待つことにします。
「Aircraft/A333」
ゲートは D1。
ここで台北旅行帰りの友人と再会。
彼らは台湾(旧淡水)ゴルフカントリークラブに行ったそうです。
台湾では最も歴史あるゴルフ場だそうで、かなりの名門コースのようです。
「エコノミークラス」
悲しい...
CI には誕生日アップグレードなんてものは存在しないのか...
頭の中に流れるのは寂しさが募るこの歌。
担当クルーが挨拶にきてくれるも、いつもどおりとおりいっぺんの内容です。
本日の飛行時間は○時間○分ですとか、もうどうでもいい。
CX のように「Hello,Mr○○!!Happy Birthday♪」なんてのはまったくありませんし、そもそも僕の誕生日なんてなんら情報共有されていないようです。
「Dynasty」
気をとりなおして、機内誌をチェックしましょう。
「胡椒餅」
台湾名物の1つとされる胡椒餅ですが、その起源は福州(福建省)の葱肉餅だそうです。
ひとくち噛めば肉汁が溢れ出し、素晴らしい香りと風味が広がる胡椒餅。
いいなあ、また食べたい。
そういや長いこと食べていません、この胡椒餅。
搭乗手続きは順調だったようで、ほぼ定刻(17:10)の 17:13 に出発をして、離陸のための待ち時間もなく 17:26 に桃園空港を離陸しました。
「Dinner」
水平飛行となった後、すぐにミールサービスが開始されました。
非常にテキパキとしたクルーたちのようです。
「Salad」
定番のポテサラです。
「Bread」
「Main Course/Pork with Rice」
ミールの選択肢は鶏と豚。
CI のエコノミーでは鶏にいい思い出がありませんので豚を選択。
当たり。
大好きな排骨飯でした。
「Fruit」
「Beer/Heineken」
「Red Wine」
ビールとワインをいただいて、ご機嫌になります。
「Almond Cookie Rolls」
お菓子も大好きなものが搭載されていて、これもまたご機嫌。
どちらかといえばホワイトチョコのほうが好みといえば好みですけど、贅沢はいいません。
「Oolong Tea」
エコでもおいしい烏龍茶。
BR に断然勝っているのはこの烏龍茶です。
「お土産」
性懲りもなく、好きなお菓子の追加をお願いしました。
「このお菓子が大好きなんですよ。余ってたら少しいただけませんか?」とお願いすると、気前よく紙袋にいっぱい持ってきていただきました。
こうしたことには、とても気軽に応じてくれる CI です。
なんだかんだ言いつつも、CI エコノミーをそれなりに楽しみました。
関西空港には 20:37 に着陸して、定刻(20:55)よりも早い 20:46 に40番ゲートに到着しました。
KIX 付近の天候は晴れ、気温は28℃。
朝から晩まで飛行機に乗って遊んだ誕生日でした。